読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県日帰りドライブ(大前神社〜益子焼窯元共販センター)

昨日は天気がよくすることもなかったので、新4号バイパスをぴゅーっと北上して栃木県までドライブしてきた。

まず真岡の大前神社。

http://www.ebisujinja.com/

七五三の参拝の人がけっこういて、晴れ着の子供が可愛かった。

大前神社といえばなんといってもこれ。日本一の恵比寿様の像。

500円で像の下を拝観でき、お札と御神水をいただける(持ち帰り用の300ccぐらいのペットボトルをもらえる)。

拝殿。恵比寿様の像以外は普通の、というかちょっと立派な神社です。

売店になぜか等身大ドールが。

ドールというか、正しくは子供服売り場によくあるローティーン女子児童のマネキン。神社でサンタコスだけど細かいことは気にしない。

星野空という神社のオリジナルキャラらしい。足尾山神社はバイク乗りにご利益があるのだろうか。

秋らしい紅葉と低い日差しの参道。

益子に移動。山は秋の装い。

巨大なタヌキがお出迎え。Ingressのポータルにもなってる。

栃木放送のCMでおなじみ、益子焼窯元共販センター。

ちょうど焼酎とか飲むタンブラーが欲しかったので、雰囲気のいいやつを購入。ここで買うと種類が多くてしかも安いのがいい。もちろん高名な陶芸家による高級品もある。

時計塔。絵の描かれたガラス窓に裏から光が当たって印象的だった。

益子のメインストリート。電柱が地下化されとても雰囲気のいい通りになっている。

帰りに真岡鉄道の踏切でプチ渋滞。こんなに待たされるのはまさか、と思ったら、その通り、SLが目の前を走っていった。あわてて撮影したのがこれ。

大前神社のところから鉄橋を渡るSLも撮れるので、鉄の人にもこのあたりの観光はお勧め。

帰りも新4号を疾走。栃木県は道路が充実してていい。制限速度も同じ条件の道で群馬や埼玉より10km/hほど高く設定されていることが多い。