読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖蹟桜ヶ丘〜府中四谷橋〜分倍河原

アニメ

梅雨が明けたので暑かったけどアニメ聖地を回ってきた。

今回は、アイラちゃんやミーアさんで評価が高止まりしてる雨宮天さんの主演作『一週間フレンズ。』と、2011年にノイタミナで放送された『放浪息子』のロケ地の聖蹟桜ヶ丘。ここから『一週間フレンズ。』で何度も登場した府中四谷橋を渡り、帰りの電車を途中下車して分倍河原にも寄ってみた。

京王線聖蹟桜ヶ丘駅ホーム。線路が曲がっているので場所はすぐ特定できる。

アニメには出ていないが、聖蹟桜ヶ丘といえば寄らずにいられない楽人のプラッツ。中野滋氏の彫刻で、かつては遊佐未森作曲の音楽が流れた。

一週間フレンズで日曜は隔週で休みという謎のクレープ屋があった場所。

長谷と藤宮さんがクレープを食べていたベンチ。

作中印象的だったビルと時計台。

放浪息子はこんなシーンがあった気がする。

府中四谷橋に移動。聖蹟桜ヶ丘は長いこと行かなかったから、こんなかっこいい斜張橋があるなんて一週間フレンズを見るまで知らなかった。

EDの1カット。

堤防の木と府中四谷橋。川原の草むらの中から藤宮ノートを見つけ出す奇跡。

堤防から河川敷に降りる階段。多摩川の左岸だと思っていたが実際は右岸だった。

超広角レンズで府中四谷橋。

一週間フレンズで長谷と藤宮さんが会った府中四谷橋の支間中央。実際のシーンは反対側の歩道のようだ。

11話で長谷と九条がいた分倍河原駅のロータリー。

今回は府中四谷橋が気になったのでそっちを回ってみた。反対側の藤宮さんの家のほうは涼しくなったら行ってみる予定。