Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

絶対防衛レヴィアタン第4話

絶対防衛レヴィアタン』第4話「絶対呼んじゃうもん!」

ストーリー

ヨルムンガンドは5人のパパがいる。鉱山で働く男達が拾って育ててくれた。三つ子の妹、メタル、ルドラ、ラゴンもいる。9人の楽しい大家族。

パパさんたちが鉱山で働いていると突然地響きとともに落盤事故発生。たまたま泊まりにきていたシロップがレヴィアタンとバハムートを呼びに行く。ヨルムンガンドは変身して塞がった通路を掘削。しかし変身は体力と精神力を消耗して長く続けられない。

シロップが狭い岩の間を抜けてパパさんたちの捜索に向かう。皆無事だが、通路が塞がっていて外に出られない。

外に戻るシロップは途中でスフィアを発見。これがあればガーディアンを召喚できる。途中でトリプに追われながらもシロップがスフィアをレヴィアタンたちのもとに届ける。ユルルングルが約束どおり召喚に応じて助けに来てくれ、一発で通路を掘削してパパさんたちが全員助かる。

ヨルムンガンドがアクアフォール防衛隊に入隊。

夜はお祝い。竜のカギしっぽ亭のマスターたちに料理を頼んでごうせいな宴(ケータリングなので店舗は無事)。

視聴コメント

  • ヨルムンガンドが配達していた石炭はパパたちが掘ったものらしい
  • メタル、ルドラ、ラゴン、3人合わせてメタルドラゴンか
  • 地下水があふれてきたけどレヴィアタンが魔法で解決。今回はうまくいった(基本はポンコツ
  • 竜のカギしっぽ亭は前の日壊されたばかりだが、厨房は無事だったようだ
  • マスター、ツチノコエインセルが来てくれるなんて素晴らしい。呼べるなら呼びたい

解説

ヨルムンガンドを紹介する回。

妹達3人は合わせてメタルドラゴンだが、ゲームはじっさいメタルドラゴンで1人のキャラ。

アイテムのスフィアを使ってガーディアンのドラゴンを召喚する、というゲームのシステムも紹介。今回スフィアの使い方がアレだがw

落盤事故というと2010年のコピアポ鉱山落盤事故を思い出す。鉱山で働くのは大変なこと。軍艦島とか夕張とか、日本もちょっと前まで炭鉱で沢山の人が働いていたし、大変な事故も何度もあった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%9D%E9%89%B1%E5%B1%B1%E8%90%BD%E7%9B%A4%E4%BA%8B%E6%95%85