Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

絶対防衛レヴィアタン第11話

絶対防衛レヴィアタン』第11話「絶対復活させるもん!」

ストーリー

砂漠を超え遺跡に戻ってきた一行。地下の神殿でルーカサイトと対決。レヴィアタンが進化して倒すことに成功。

メタル、ルドラ、ラゴンがヘケトを助け、神殿の結界も復活する。

ヨルムンガンドの妹達は、謎の少年の知らせを受けてここまで来たという。

ヘケトに見送られて帰り道を行く一行。空から少年のお礼を言う声が聞こえる。そして地上に落ちていた浮石がふたたび浮上する。

視聴コメント

  • 遺跡の地下に入るのに荷物をぽいっと放り投げてゆくヨルムンガンドw
  • 異様に丈夫なメタル、ルドラ、ラゴン
  • 頭から血を流しながら無邪気に笑ってるのがシュー
  • 板野サーカス的な気合の入ったルーカサイト
  • 引きでは人物もCG(トリプやルーカサイト、ドラゴンは基本的にCG)
  • まるでバトルアニメみたいだ
  • 進化したレヴィアタンが髪の色以外ほとんど変わらないが、ゲームを的確に再現していたことに後で気づく
  • バハムートの昭和ギャグwww
  • 遺跡は時間がたてば元の緑豊かな泉に戻る、という希望が描かれる
  • (※夢しかないわけじゃありません)
  • (※※ゲームをやるとまた違って見えます)

解説

ルーカサイトを初めて倒す回。カギはレヴィアタンの進化。逆に言うとここでの勝利は進化だけで得たもの。なので次の敵はおそらく進化だけでは勝てない。

8話が「唯一の流血シーン」とか言っちゃったが11話も流血シーンあった。痛そうじゃなかったのですっかり忘れてた。

一連のレビューを書くために放送を見直しているのだが、ゲームを参照する必要もでてきたので、『絶対防衛レヴィアタン deR-』をインストールした。GREEが終了させたゲームが今もまだできるのはありがたい。

しかし、スマホXperia Z3だとタップがうまくいかない場面がある。特に強化と進化のところでカードの選択がどうしてもできない。これが解決してくれるとすごく助かるのだが、なんとかならないだろうか。カードを育成できないとデッキが強くならないからこのゲームの面白さは半分以下になってしまう。

探索はなんとか動くので、ゲームのストーリーじたいは最後まで読める見込み。