読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋弾のアリアAAのお台場ロケ地

放送が山場となった『緋弾のアリアAA』。あまり期待していなかったのだけど始まってみたらかなり面白い。

ちょうどお台場に行く機会が2回ほどあったので、そのときにロケ地を回ってきた。

まず東京モーターショーの帰りの撮影。

ゆりかもめを台場で下車。そのすぐ近くにあるのがこの半円形の橋。奥にレインボーブリッジが見える。

橋の上から。時計はアニメにも出た。

重要なシーンの舞台となるレインボーブリッジ。

橋を下から。階段もアニメに出た。

少し行くとウッドデッキのあるビーチ。『ビビッドレッド・オペレーション』の9話でひまわりちゃんの撮影やってたところのモデル。

リーフパイ売ってそうなデックス東京ビーチ

志乃さんがいそうなところ。

約一ヶ月経過。再度デックス東京ビーチへ。

志乃さんが本当にいたw

階段。

階段からデッキに上がるところ。

リーフパイ売ってたところ。

リーフパイ食べてた椅子。

移動。

樽が置いてあった店のモデル。

レインボーブリッジに向かって歩く。

途中の踊り場と椅子。

アリア先輩が待ってそうなところ。

歩道がどんどん高くなってゆく。この辺は風が強くなってきて車の振動も伝わってきて手すりも普通の高さなのでけっこう怖い。

アンカレイジに到着。ここから吊橋区間。上の首都高の方にはイロウスがいそう。

歩道と一般道の下デッキ。フェンスの向こうがゆりかもめのスペース。OPで動くフェンスの向こうにアリア先輩がいるのがゆりかもめ視点。といっても作品内では走ってるのが多摩モノレールだが。

開通当初は歩行者は有料だったのだけど、今は無料で渡れる。その代わり芝浦ふ頭側のアンカレイジにあった展望台は閉鎖。

20何年ぶりに徒歩で渡ったレインボーブリッジ。ちょっと色づいた光の吊橋はなかなかかっこいい。

この地球をイロウスから奪還するために星守たちには頑張ってもらわないと。

なんか違う作品の話になってしまったけど『緋弾のアリアAA』最終回が楽しみです。