第10回館林痛車ミーティング

2015年12月6日開催。天気は晴れのち曇り。暖かくて人がたくさん来ていてものすごく盛況だった。

以下勢いでコメントをつけつつ当日の写真。

ガールズ&パンツァーで三菱EKカスタム。三菱自動車ガルパンコラボの絵(確認したら元絵はアウトランダー)。ボンネットにベース車と同じ車があるというのが不思議。いっそ絵の中の車のボンネットにもこの絵を貼れば、絵の中の絵のボンネットに同じEKカスタムがあってそのボンネットにまたEKカスタムがあってそのボンネットにまた(以後無限に続く)。

ゆいかおりインテグラ

雪ノ下雪乃さんのZ33Zロードスター。今回絵として一番気に入ってる写真。

SHIROBAKOシビック。話題になってたけど録画予約を忘れたので本編は未見。12月31日深夜からBSフジで再放送とのことなので予約した。見るのが楽しみ。

普通のセリカが【ろこどる】の痛車やってみた。

ドリームクラブS2000。デザインコンセプトが同じなのでもしかしてデミオの人の車がアップグレードされたのだろうか。

マツダミッドシップ軽、AZ-1。今回プリパラ痛車はこのドロシー車。

あんこうチームサニトラ。

今日も一日がんばるVTR。

チノ/水瀬いのりカプチーノ。チノちゃんはカプチーノから来てるのでキャラ名痛車

東方ネタでR35GT-R。

今回アイカツエリアができていた。そこから音城セイラFD。

紫吹蘭シビック

がっこうぐらし!エディックス。ボンネットの絵はプリントではなくカッティングシートによる手作り。

アイマスエリア。またもミリオンライブ車はなし。一方千早車が2台。アクセラとサンバー。サンバーのナンバーが72って…。

ソシャゲで如月千早とプレイできるのはミリオンライブだけなので、この2台がミリオンライブ車といえばそうではある。

プラスティック・メモリーズインテグラ。絹島ミチルサイド。

リアウインドウはアイラちゃんと二人。

アイラサイド。

この辺の写真から画質が悪くなっているとお気づきの方はおられるだろうか。前半がニコン1V1に6.7-13mmの超広角レンズ。後半がD700トキナーAT-X280、28-80mmf/2.8という15年ほど前のレンズ。デジカメ用レンズはたとえ1インチミラーレスでもフルサイズより綺麗な写真が撮れるのです。

もっとも、今回使ったトキナー28-80mmはフィルム時代からテレ端開放の画質がもやっとしてると指摘されていたクセ玉。今回背景をぼかすためにあえて開放で撮ったためやっぱりモヤモヤした画質になってしまった。収差が残りすぎていてもやっとしているので事実上のソフトレンズ。

もちろん絞るとこのレンズでもシャキっと写る。ただし、色がちょっとおかしいのだけはどうにもならない。

ともかく、今回はファインダーを覗かなくても撮れるミラーレスで記録として全車両撮影、その後一眼レフに上記オールドレンズをつけて絵としての写真撮影。そんな写真の撮り方をした。

キルミーヴェロッサのやすなサイド。

大洗から来たガルパントラック。このまま仕事に使ってるっぽい。

モンスター娘のいるエリア。シビックとレックス。

ご注文はストリームですか?

ごちうさエリアからもう一台、ミライースチノ。

アイカツエリアの星宮いちごアテンザ

ましろ色シンフォニーの先輩シビック

ラブライブ!車より園田海未ミニ。

レーカン!バイクが放課後のプレアデスにチェンジ。

Wake Up, Girls!のムーヴカスタム。

結城友奈は勇者であるフィット。本編は未見。近々見てみたい。

幸腹グラフィティコペン

このレンズでも1段絞るとだいぶよくなる。2段以上絞れば色合い以外は問題ない感じ。

館林痛車ミーティングもついに10回目。今後の開催も楽しみ。