読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今期見るアニメ

アニメ

今年の1月〜3月期は毎週これを見る予定。

今期は33本。数えてみたらけっこう多い。再放送がさらに増えたわけだが。

他にニコ動で『大家さんは思春期!』を見ている。

1月は最初の週は資格試験の関係でドタバタしていたが、それが終わってから怒涛の新番組ラッシュを見ている。その合間に録画も。試験に向け元気をもらおうと『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』を見てみた。3回目の上にコメントつきだったのでけっこう感動した。その後勢いで録画のBDを一気に消化。WUGがすごく面白いということに改めて気づいた(本放送時点でも面白いと思ったからBDに保存したわけで)。

デレマスやラブライブで物足りないと思ったアナタ! 求めているものがWUGにきっとある!!!

というか脚本待田堂子というのがさすが(アニマスの脚本家)。いやアニメは脚本だけで決まるわけでもなければストーリーを脚本家だけが考えているわけでもないのだけど、WUGはなんだかんだいって話の基本が面白い。その面白さの根幹は7人の少女たちの群像劇。これを見事にまとめ上げたのはやはり脚本家の功績が大きいと思う。

テレビシリーズの見どころはよっぴーとまゆしーの微妙なライバル関係。東北のトップモデルのよっぴーと、元とはいえI-1センターのまゆしーが時々火花を散らしっているのが改めて見ると面白い。あるときはまゆしーが優位に立ち、あるときはよっぴーが上を行く。たとえば男鹿なまはげーずとの会話。東京育ちのまゆしーは相手が何言ってるか理解できないが、東北ネイティブのよっぴーは理解できる。

ライブパフォーマンスも上手くなったWUGをこれからも応援しています。

以下新番組+αの寸評。

化物語 オリジナルマスターバージョン』

映画をやるので再放送の大盤振る舞い。化物語って面白いな。本放送時は見てたのがアナログ放送だったから、今回画質のよさがよく分かる。また、放送版に追加されたシーンがあって分かりやすい。後で副音声も聞く予定。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』

ペルソナ4は見ていたので本放送時は見なくてもいいやと思って見なかったもの。実際見なくても生活に差し支えはなかったが、見てみたらこれはこれで面白い。サイドストーリーだったのだな。

ナースウィッチ小麦ちゃんR』

小麦ちゃんが14年もたってまさかの新シリーズ。桃井はるこは母親役で出演。ただ、OPEDが桃井はるこ制作じゃないのは惜しい。小麦ちゃんシリーズは主役の桃井はるこが主題歌の作詞作曲もしてるのが驚きだったので(そしてもちろん歌ってる)。

こっちはこっちで乙女新党なのでよいのだけど。

紅殻のパンドラ

攻殻シリーズの面白さがやっと分かってきた気がする。日本のサイバーパンクが立派なオリジナリティを確立ていることが感じられる。

アクティヴレイド

端的に言うと荒川稔久脚本の2次元特撮。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜

アクティヴレイドから引き続きスーパー西田亜沙子タイム。チカさんに蹴られたい。

ウルトラスーパーアニメタイム

今期はギャル子さんが面白い。

ゆゆ式』(再放送)

本放送がBDに保存してあるが再放送も見てる。なぜ面白いのか説明が難しいけど面白い。

蒼の彼方のフォーリズム

フライングサーカスってモンティ・パイソンかな。

声優がフレッシュだなーとかおもったら福圓美里で驚いた。まさかのストライクウィッチーズ枠。

写真は2014年のAnime Japan。


『名探偵ホームズ』

テレ玉の再放送枠が気がついたらすごいラインナップになってる。

ホームズは本放送の後半を見ていないのでこの機会に最後まで見たい。

SHIROBAKO

本放送を見逃して悔しい思いをしていたら再放送開始。確かに面白い。

ただ、これもフィクションであって、アニメ制作の本当のことだけを描いているわけではないのは注意が必要。

夢のクレヨン王国

これも貴重な再放送。東映アニメーションがテレビシリーズで初めてデジタルで制作したアニメ。これの後番組が『おジャ魔女どれみ』。

無彩限のファントム・ワールド

京都アニメーションがなんでわざわざ中二ラノベを、と思ったが、始まってみたらけっこう面白かった。声優だけ見ると事実上GJ部2期。


少女たちは荒野を目指す

見てると田中ロミオだなーという展開がたびたび。ガガントス。

おじさんとマシュマロ

一迅社枠の5分アニメ。これはこれで面白いなw

この素晴らしい世界に祝福を!

中二ラノベかと思ったらテンプレをネタにしたメタラノベだった。北沢志保と藤宮さんとアイラちゃんで作り上げた雨宮天のイメージががが。

『だがしかし』

EDが竹達彩奈Hey!カロリーQueenとか反則だろうw

『GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』

順調に後半クール。自衛隊にもFACがいたとかファントムの音がちゃんとJ79とか相変わらず肝心なところは外さない。

リルリルフェアリル〜妖精のドア〜

2月から放送。内田彩ビビッドレッド・オペレーションに続いてまたひまわりちゃん。

ラブライブ!

まさかのNHKで再放送。

最弱無敗の神装機竜

こっちはテンプレラノベをストレートに突っ走ってる。イラストは『城下町のダンデライオン』の春日歩さんなのだな。というか大阪さん

小澤亜李がまたあいりちゃんをやってる。

『ANISAVA』

アメリカで放送されたアニメの吹き替え放送。たかはし智秋田所あずさが出てる。

『デュラララ!×2 結』

順調に完結編。セルティさん首取り戻せるのだろうか。