Anime Japan 2016

今年のアニメジャパンレポート。

唐突なごちうさルームw

バイクアニメの『ばくおん!』が放送される。ブースには本物のCB。

後半クールが楽しみな『アクティヴレイド』。花咲里あさみ警部補。

ラブライブ!ねぶた。

この近くでトークイベントやっていて日笠陽子さんを生で見られた。

タツノコのブースは小麦ちゃんR。時間が空いたのをものともせず全くブレないカオスぶりが素晴らしかった。あと、内匠晴明さんが「ツカサ」とか言っててツカサはあんただよと毎回。

甘々と稲妻』アニメ化。巴マミさんの幼年期かと思ったのは『マミのズボラ飯』に影響されすぎ。

MXで『12歳』というのをやるとのこと。2008年のOVA、『ないしょのつぼみ』を思い出した。今は名塚さんもリアル母ですよ。

カメラの設定で歪曲収差補正をうっかり切っていたので樽型の歪みがこの通り。

あまんちゅ!』と『魔法使いの嫁』がアニメ化。

神崎みずきさん???

加藤恵プロジェクトの198万円のフィギュア。等身大でこの値段は安いよ。

というかソニーが今回やたらはじけていた。

アニプレックスのブースなど人が多すぎて満足にみられない状態(並べば見られる)。

こちらはソニーハイレゾオーディオの紹介コーナー。これもけっこうな賑わい。

DAPはストリーミングとハイレゾに二極化が進むのだと思う。

PVがやたらと気合が入っていたので撮影した『BanG Dream!(バンドリ)』。

またすごいアニメが始まる、と思ったらまずはPVから、というので当初のラブライブ!みたいな状況。人気が出ればまた『けいおん!』を継ぐバンドアニメになるかも(すでに『SHOW BY ROCK!!』があるけど)。

メインヴォーカルは寺川愛美だからベン・トー的な方面に行きそう。カズミちゃん、なんてことを。いや方面的にはジュリアか。

3Dプリンタによるフィギュアの展示らしい。手前のエロい人に気をとられて奥のルルティエさんとネコネさんを撮るのを忘れた。

イベント直前に『魔法少女育成計画』のアニメ化の具体的な話が公表された。こちらはGENCOのブース。スノーホワイトさんのポスターにマルイノ氏のサイン入り。

ここでトートバッグと缶バッジのセットを購入。売り切れていたかと思ったら全然そんなことはなかった(もっと行列できててもよかったのよ)。

クリアファイルを配っている場所はうっかり見落としてもらえなかった。

ジョジョ』4期が始まる。フィギュア撮影して気が付いたがこれ、『ブレードランナー』のレイチェルにインスパイアされてるじゃないですか。

ロゥリィ猊下。『GATE』のアニメ最終回とてもよかった。

以上、今年のAnime Japan。

実は今回、新しいカメラ(またかよ)、ニコン1V3のデビューだったりする。いろいろ厳しい状況だが資格試験で報奨金もらったのでこれだけは買わせていただいた。安くなってるし。

屋内のストロボ撮影はさすがにV3といえども実力を出し切ったとはいえない場面。神レンズ70-300mmとの組み合わせについてはまた後程。