読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリー

アニメ

はいふり』ことアニメ『ハイスクール・フリート』にJR東日本がタイアップしてスタンプラリーをやるというので参加した。

発端は通勤途中の駅でもらったパンフレット。

6月12日のよこすかYYのりものフェスタの帰りから6月18日の土曜日にかけて行ってきた。

実は6月12日までの第1期については、横須賀駅を含む4個のスタンプでもらえるクリアファイル4000枚がすでに配布終了。それでも、せっかく横須賀まで来たので台紙をもらった以上できる限りスタンプを押しておこうと思った。

まずはJR横須賀駅

BD/DVDの1巻が6月22日発売。

横須賀は岬明乃艦長。スタンプ設置時間が9:30〜16:00とここで改めて知る。通勤途中では押せない(もともとルートの外だし)。

スタンプを押して移動。翌日13日から横須賀駅は第2期のスタンプになるという。第2期のクリアファイルをもらうにはその13日版の横須賀駅スタンプが必要。と台紙には書いてある。

横須賀線の車内広告。高島屋のお中元の絵が2次元デジタル萌え絵。こんなところでもアニメ風の絵が使われるようになるとは、いわば21世紀の浮世絵か。

逗子駅で乗り換え。数分の時間があるので押す。イベント会場の横須賀もさることながら、こちらも同志が数名。スタンプは納沙<ココちゃん>幸子さん。

大船駅で乗り換えのためここでも押す。航海長知床鈴ちゃん。

時間があるので京浜東北に乗る。そして磯子駅で途中下車してのスタンプを押す。スタンプはヴィルヘルミーナさん。この2駅はちょっと疲れてて写真撮らなかった。

横浜駅。知名<モカちゃん>もえか武蔵艦長。

ちょっと右の注意書きが気になった。

なんと、1期のクリアファイルをもらえる条件を満たしていたのに、品切れでもらえなかった人は13日から2期のクリアファイルがもらえる。ありがとうJR東日本

そして川崎駅。西崎芽衣水雷長。この日のスタンプはここまで。なんと6個も押せた。

翌13日。会社に私用外出の許可をいただいて横浜へw

NewDays様にて2期クリアケースをいただく。本当にありがとう。

ちなみに1期クリアファイルはスタンプラリー台紙と同じ絵柄。

そして週末。前の日酒飲んでちょっと調子悪かったけど、「まあスタンプラリーなんて電車乗ってるだけだし」というので出発。

これが甘かったw 晴天で気温上昇という話なので半袖で出かけたら、乗車時間が2時間を過ぎるあたりから徐々に寒くなってきた。電車から人が減るとこんなに寒いものなのか。わずか10分ぐらいのことだったけど、寒さにガクブルしながら国府津到着。

電車から降りると天国のような温かさ。

初めて降りる国府津駅は圧倒的なはいふり押し。

国府津駅のスタンプ台。この日も同志数人。

スタンプは立石<タマちゃん>志摩砲術長。

せっかくなので駅の近くも歩いてみる。というか日の光を浴びて体を温めないとw

自転車置き場から西を。右の山は北米プレートの端っこ。奥の小田原方面はフィリピン海プレート。日本列島の複雑なプレート構造に思いを馳せる。プレートのぶつかり合いでこの日本列島ができたわけだが、そのせいでかように地震も多い。

ウェミダー!

その後駅に戻って上り電車に乗る。

平塚駅。ここも同志多数。スタンプは千葉県民の柳原<マロンちゃん>麻侖機関長。

移動。大船で横須賀線に乗り換え、私にとってのスタンプラリー終点、衣笠へ。

駅前の衣笠商店街サービスセンターにて9個めのスタンプ、宗谷<マヨネーズ>ましろ副長のスタンプを押す。やはり同志多数。

サービスセンターの人はちょうど外出中で、スタンプラリー景品の応募はがきはどうしたものかと思ったら、駅のNewDaysで配布しているのだと分かり移動。

かくして無事パーフェクト賞の豪華賞品抽選応募はがきをいただいてミッションクリア。重ね重ねありがとう。

衣笠駅から旅情あふれる線路が見えたので写してみる。

さて。国府津駅までの寒さでやや調子を崩してしまったので、当初予定していたスタンプを押す以外の行動を断念して、横須賀観光はまた後日ということにして帰ることにした。横須賀駅に寄って第2期のミケちゃんスタンプをもらう計画でいたのだけど、大船まで1本の成田行きが来るとあっては途中下車する勇気も沸かず。

2期のスタンプの絵が気になるのでなんとなれば次の週末また横須賀へ、とも考えたが、さすがにネットで絵柄を見ることができたのでそれはしないで済んだ。

http://haifuri.joho-base.net/?p=3617

こんどははいふりショップが開店してから行ってみよう(その後6/11に開店していることを確認)。

というわけでコンプしたスタンプ台紙。ハガキは応募済。

あと、確か大船駅でもらったパンフ。JR東日本は『甘々と稲妻』ともタイアップするようだ。

うるさ方からあれこれ言われた『ハイスクール・フリート』もすでに最終回が放送済み。ニコニコ動画の配信も明日から。船にあまり詳しくないということで補正がかかっているかもしれないけど、自分としては十分いい作品でした。スタンプラリーも楽しかったです。

この日はちょっと調子を崩したけど、翌日の北宇都宮駐屯地の記念行事は元気に行けたのでご心配なく。レポートはまた後日。