C3TOKYO2016

2016年8月27日〜28日に幕張メッセで開催。28日に行ってきた。

まずコスパの展示。10月から始まるアニメ、『魔法少女育成計画』のスノーホワイトさんの衣装。右のポップにはキャストの東山奈央さんのサインが。この衣装はブーツとニーハイの靴下が一体になってるのでそこが難しいかもしれない。

アイドルマスターミリオンライブの一番くじが11月から始まる。

そして、この日幕張に来た目当ては12時から始まるミリオンライブのミニステージ。

出演は春日未来(山崎はるか)、高山左代子(駒形友梨)、豊川風花(末柄里恵)、徳川まつり(諏訪彩花)、馬場このみ高橋未奈美)、所恵美(藤井ゆきよ)の6人。

ミリオンのイベントに行くのは初めてだし、出演声優を生で見るのも初めてなので出かけることにした。

11時過ぎに着くと当然のごとくすべてのステージの整理券は終了。ただし外から立ち見OKという素晴らしい会場なので、多数のPさんと一緒に鑑賞させていただいた。

パルフェノワールの衣装で、トークとミニドラマと生の歌唱5曲という素晴らしいステージだった。会場の盛り上がりも素晴らしく、座席の人も総立ち、みんなサイリウムを振って盛り上がっていた(次の機会があれば私も用意しよう)。

ステージの様子は詳しくはネットの記事をご覧ください。

ミリオンライブはシンデレラガールズに比べて人気が今一つという感じだったが、ライブの評判がいいのと出演声優もいい役を得て有名になってきているので、ここにきて人気がじわじわ上がっている。ゲームのイベントで以前よりいい順位が取れなくなってきているのでそれを実感している。

ちなみに出演声優の主なアニメの役は以下の通り。

おおむねゲームの企画段階〜現在までの作品で、これはシアター組には有望な新人声優を当てるという方針のため。企画の時に蒔いた種が今花開きつつある。

アイドルユニット魔法女子☆セイレーンの根本実香さんと江崎瀬奈さん。

詳しくはこちら↓

http://www.symphony-5.com/mahoujyoshi/

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』のオスカー1、2のフィギュア。

同アニメよりLikoアプリの展示。

第八の公式レイヤーさん。

アクティヴレイドは知名度はあまりないけどすごく面白いので応援したい。

ミリオンライブのイベントの後、13:15からは「ワーナー夏の電撃文庫アニメ祭り」と題して、種田梨沙千菅春香日高里菜三澤紗千香水瀬いのりの5人の声優が出演するトークショーがあった。これも立ち見OKだったので拝見させていただいた。

なんとこの日だけで11人も新たに生で声優を見ることができて、それも好きな声優ばかりで大変感激だった。

ただ、種田梨沙さんはこの後、9月1日に病気療養のためしばらく休業されるとの情報が。ステージ上では元気なように見えたのだけど、もしかしたらちょっと無理しているところがあったのかもしれない。

種田さんがまた声の仕事ができるようになるのを気長に待っていますので、どうかごゆっくり静養してください。

自分も病気療養の経験があるので、本当に、ゆっくり、少しずつでいいので、休みを十分とって、健康な自分を取り戻していただきたいと思います。