Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。

今期は27本。新番組情報を色々見てとにかく削って残ったのがこれ。

空いた時間にニコニコ動画の『けものフレンズ』の全話パックを見返しているw

終物語』は一通り見て録画もBDに残してあるけど面白かったのでまた見てる。

以下新番組+αの寸評。

エロマンガ先生

俺妹の人の新作。実妹から義妹にチェンジ。絵がかわいくていろいろネタ突っ込んであってこれぞ「アニメ」って感じ。

まずはライトノベルの作家とイラストレーターとしての話で創作とは、というところに踏み込んでるけど、いずれはあの兄妹がなぜ家で二人暮らしなのかといった方に話が及んでいくのだろう。

脚本は俺妹の倉田英之氏から髙橋龍也氏に交代。『紅殻のパンドラ』や『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』などいい仕事をしているので楽しみ。

上坂すみれのヤバい〇〇』

A&Gのノリをテレビ放送でやるとはw

ツインエンジェルBREAK

個人的には「アニメ」ってのはこういうのでいいと思うのだけど、見事に話題になっていない。せめてニコ動が最新話無料ならあるいは(前作はそうだった)。

カードキャプターさくら

さくらカード編は4月から日曜朝に放送。「プラチナ」は今聞いても神だ。

『キラキラ プリキュアアラモード

けものがムーブメントになっている。まいんちゃんの福原遥がまたアニメ声優やるとは。

月がきれい

川越が舞台のなんかいい感じの作品。『放浪息子』を思い出したけどあれほどきわどいネタはやらないようだ。

アイドルタイムプリパラ

新シリーズになって新鮮味を感じる。しかし相変わらずマジキチ(マジで几帳面)だな。

フレームアームズガール

武装神姫ふたたび、と思ったら実質『えとたま』2期だった。2話がいろいろアウトだったけど3、4話は大人しい。次の赤尾でこ回に期待w

アリスと蔵六

キービジュアルからは想像もつかない怖い作品だった。

夏目友人帳 陸

まさかの6期。

ID-0

谷口悟朗さんはファンタジスタドール2期はまだでしょうか。

それはそうと村田蓮爾キャラでCG多用しているとGONZO感がある。CGの全面活用で難しい村田キャラも作画OK。

サクラクエスト

PAの仕事ものというので見ている。シリーズ構成が横谷昌宏氏というので、リゼロの鬼気迫る展開からしてこれも期待できる。

冴えない彼女の育てかた♭

順調に2期。

リルリルフェアリル〜魔法の鏡〜

時間も変わるし見なくてもいいかと思ったけどキャラがかわいくてやっぱり見てる。

ウルトラマン

ウルトラQ』が終わったら普通に『ウルトラマン』が始まった。夏休みの再放送とかで見てたけど頭から通してみたことがなかったので今見ている。

ひなこのーと

かわいい。M・A・Oさんの主役がまた多くなってる。

涼宮ハルヒの憂鬱

NHK-BSで再放送。こちらはエンドレスエイトやった方。これが終ったら『キディ・ガーランド』も放送してほしい。内田彩初主演作。というか普通に面白かったので埋もれてるのはもったいないし録画してBDに保存しておきたい。

ソード・オラトリア

ダンまち外伝。ダンまちと同じ時間軸で進んでて微妙に向こうの話と同期してるのが面白い。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

最初は特に期待してなかったんだけど挿入歌山田タマルで「おおっ」となってじっくり見たらけっこうよく出来てて今はけっこう楽しんで見てる。プラメモのアンドロイドをこんどは妖精にしました、ていう感じで、人に似てるけど人ではないので早く別れてしまうことになる系の作品らしい。最終回やばそう。

ピカイア!!』

ピカイア!』に2期があるとは。放送が不定期なので予約忘れないようにしないといけない。