第13回足利ひめたま祭

2017年5月21日開催。

足利ひめたま痛車祭は何年も前から参加させていただいているイベント。好評なため回を重ねるごとに規模が大きくなり、昨年体制を一新してより大きいイベントとして再生した。

第13回は自分にとって新しい形のひめたま祭への初参加。カメラマン登録料1500円を手に意気軒昂と会場に向かった。

会場は川の両岸にわたり、出展される痛車の総数約600台。東武足利市駅前のミヤコホテルが更衣室を提供、送迎バスも出してコスプレの人に大いに配慮。運営スタッフが全力で開催する北関東随一のオタイベント。

この日は隣の館林市で気温35.3℃を記録するなど暑さは厳しかったものの、まだ5月で吹く風は気持ちよく、なにより晴天で写真を撮る意欲がはかどる天候だった。

以下当日の写真とコメント。

なのはさんMRワゴン

屋根の等身大ドールなのはさん

ミリタリー勢のみなさん。

アクア様アコードEuro R。

ソードカトラスを構えるレヴィさん。

ついに一ジャンルを確立したミリオンのシアター組。七尾百合子CR-Z

北上麗花とロコのミラ。

最上静香と北沢志保のワゴンR。

伊吹翼ロードスター

後で写真を確認して気がついた最上静香コペン

新興勢力けものフレンズからアルパカさんのトラック。

サーバルS30Z。エンジンは右の台車にあってまだ未装備。右ドアが「すしざんまい」なのは後で気づいて笑った。

なんと今回は午後に結婚式が行われるという。末永くお幸せに。

カプチーノとドール4人。

亜人ちゃんは語りたい』のハスラー

ガルパンFD。

バンドリ!』から戸山香澄C-HR。

キルミーアウディ。放送中にはなかったキルミーの痛車が今は普通にあるという。それもアウディとか高級車でw

冴えない彼女の育てかた』の3人のヒロイン。超広角レンズで上から。

高垣楓さんCBR250R。

フレンズ化したアライさんとフェネックさんのエイプ50。

けいおんインテグラ。絵はなんとカッティングシートの手切り。

この華やかさ。

隣のアイカツミラジーノもカッティング。

高槻やよいノア。ハシゴが用意してあったので少し登って屋根を撮影させていただいた。

ばくおん!!』のバイ太仕様のCB。

アイカツ勢に懐かしのいすずジェミニ発見。キャラは『アイカツスターズ!』から如月翼。

一瞬誰かと思ってよくよく見たら『true tears』の安藤愛子だったアルテッツァ

S13と180SXの兄弟車3台。手前は『君の名は。』の三葉。

ポルシェ924で『鷲尾須美は勇者である』。

中橋を背景に井口裕香さんと愛子さん。

閃乱カグラS15とコペン3台等。会場規模が大きくなってこんなところまで展示スペースになってる。ここにもDJと屋台あり。

最後に春日未来スターレット。後ろのトラス橋は歌で知られる渡良瀬橋

この後駅に戻って帰路へ。

駅で電車を待ちながら、降りてすぐミヤコホテルの更衣室、土手の向こうが広い会場、という足利でイベント開催する地の利をあらためて思った。夏と冬はお台場、春と秋は足利、と言われるぐらいこのイベントは長く続いて発展してほしい。

渡良瀬橋

渡良瀬橋