JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリー2017

ハイスクール・フリート』放送終了から1年。実は好評らしくOVAも発売された。そしてJR東日本。まさかの第二回目のスタンプリー開催。

前回から1年、6月17日に1回勝負で回ってきた。

まず川崎駅。西崎芽衣水雷長。

前回国府津までイッキ乗りして冷房にやられたので今回は手前の川崎から攻めてみる。

横浜駅。シュペー艦長のテア・クロイツェルさん。

京浜東北線磯子。通路がもうはいふり押し。

磯子駅はヴィルヘルミーナさん。頭上のスピーカーからは宗谷ましろ副長からのスタンプラリーの注意事項が流れる。

大船駅に移動。さてスタンプは、と行ったらなんと行列が。数分並んで押せた。知床鈴航海長。

途中で体を動かして体温を十分上げてから国府津まで移動。平塚以降人ががくっと減るけど、長袖を着ていたこともあり無事到着。

国府津駅はかな恵隊こと杵崎ほまれ・あかね姉妹。

今回は駅前ロータリーから出なかったので申し訳程度のウェミダー!

なお、駅前NewDaysでははいふりグッズ販売中。買うとうちわがもらえる(もらった)。

国府津駅は杵崎姉妹の誕生日ディスプレイ。

姉が赤で妹が緑という設定の理由を知って思わず口ひげが伸びそうになった。

上野東京ラインの電車の連結シーンを見学。

平塚駅OVAのメインヒロイン納沙幸子さん。

大船で乗り換えて逗子へ。ちょうど逗子行きだったので横須賀線が出るまで時間を有効に使えた。

逗子駅は立石志摩砲術長。

この辺からスタンプラリーの参加者が俺らだけではなく、親子連れや、地元のおばさんなども加わっていて、アニメイベントというより地元の催しみたいな感じになってきた。

いい感じで三浦半島のご当地アニメになりつつあるらしい。

横須賀駅。岬明乃晴風艦長。

横須賀駅改札とスタンプ台紙の一致を確認。

スタンプあとひとつ。

1年ぶりに戻ってきた衣笠。

衣笠商店街サービスセンターにて最後の一つ、宗谷ましろ副長を押す。

スタンプコンプリート!

駅のNewDaysで賞品と応募はがきをいただく。後期クリアファイルは制服の納沙幸子さんと知床鈴さん。ありがとう。

なお、はいふりグッズ購入特典のうちわはミケ×モカのNewDays制服。衣笠のNewDaysももらえる(もらった)。

こここからは去年できなかった衣笠の探索。

山に登ってたどりついた衣笠神社。

この地域の氏神様で重巡洋艦「衣笠」はあんまり関係なかった。

とはいえ山の上のいい雰囲気の神社。

衣笠公園でもはいふり押し。キービジュアルの桜の山は衣笠公園とのこと。帰ってから気がついたのでこの絵の場所は確認できず。

駅に戻る途中で屋根つきの商店街を発見。

ファリーヌというパン屋さん。松永理都子さんの等身大ポップがある。中の人のサイン入り。

「福引でハッピー」というイベントを12月まで開催中とのこと。

https://www.cocoyoko.net/event/hsf-fukubiki.html

衣笠駅に戻ってきた。いい運動だったw

この日の撮影は全てニコン1V1に10mm/2.8のレンズ。一応標準ズームと望遠ズームも持って行ったがついに使わなかった。途中から「レンズ交換したら負け」みたいな気分になっていたけど多分坂を歩いて疲れていたせい。

衣笠神社の途中でキツツキの声とドラミングが聞こえた。何ゲラか分からなかったので山に行くときは双眼鏡を持っていくべきだったと反省(持ってても見つけられない可能性は高いけど)。

去年は健康状態が下り坂のときでだいぶえらい目にあったけど、今年はそれよりずっといい状態で回れた。まさか来年はないだろうとは思うけどもしまたあるならもっとよい健康状態で回れるようにしたい。