Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

野木神社と乃木神社

以前東郷神社に参拝したとき、東郷美森さんの絵馬は見つからなかった(すべては調べてないですが)。

glemaker.hatenablog.com


その後、国道4号を北に走って栃木県野木町に野木神社があるのを知る。

もしかしたら乃木園子さんの絵馬はあるかもしれない。

静かな森の中に佇む社殿。

境内の樹齢650年以上と言われる巨木。

フクロウが営巣しているとのことでフクロウのオブジェ。

絵馬掛け所。

さすがに乃木ではなく野木では乃木園子さんの絵馬はなく。

乃木大将も参拝されたとのこと。

改めて検索して乃木大将をお祀りする乃木神社の場所を探す。

千代田線の乃木坂駅は乃木邸および乃木神社にちなんだ地名と今頃知った。

ということで先日乃木坂を訪れた。

乃木坂駅を降りてすぐ乃木邸。

都会のビルの中に洒落た煉瓦の建物が。乃木邸の厩舎が残されている。

野木神社は乃木邸に隣接して建立されている。

社務所御朱印をお願いして宝物殿も見学させていただいた。

さて、乃木園子さんの絵馬は…

痛絵馬はあるのだけど、なんと乃木坂46の方だった。

絵馬掛け所は2つあって手前が乃木坂46エリア。

ここまで本格的な聖地であったとは。

乃木大将もこれは予想できなかったに違いない。

乃木邸も見学させていただいた。屋外の通路から見学できる。

結城友奈は勇者である』はネットでは四国の聖地巡礼は盛り上がってるような印象があるけれど、都内はまだまだこれから。