読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今期見るアニメ

アニメ

今年の1月〜3月期は毎週これを見る予定。

今期は31本。とはいえあいまいみーが5分、けいおん!!が放送終了でさほど負荷は感じず。再放送が多いので急いで見なくてもいいというのもある。

アニメ新作は多すぎてリソースを食い散らかしている感があるので、そろそろ再放送を多くして過去の名作や埋もれた作品の再発見の機会を増やしてほしいところ。

今期注目の再放送は『戦姫絶唱シンフォギア』。MXの放送をブースターかまして見ていたが最終回がうまく受信できなかった記憶がある。

再放送ではないが、年末年始はレンタルで『アカメが斬る!』を見た。これもいい作品だった。

アニメの視聴環境の方では、10年ぶりにテレビを買い替えて、今までの黒ずんだムラのある低解像度の液晶からようやく解放された。新しいテレビは安いだけに値段なりの部分もあるにはあるが、高機能なので全般には古いテレビよりいいことが多い。何よりAVアンプの性能をフルに発揮できるようになった。

以下新番組+αの寸評。

亜人ちゃんは語りたい

今期のTriSailアニメ。

亜人というのは障害者やマイノリティのメタファーというのがとてもよく分かる。そこを正面から取り組んで、かつ誠実に答えを示す姿勢に感服した。これは若い人にどんどん見てほしい。

リトルウィッチアカデミア

宇宙パトロールるる子2期かと思いきや、島田満先生のとってもいい話を、TRIGGERのデフォルメ強めの絵で描いている。萌え豚向けの絵ではないけどもちろんいい作品(むしろ本当は、いい作品があって豚はそこから萌え要素を抽出するのである)。

この素晴らしい世界に祝福を!2』

2期になってまたカオスなw ゆんゆんさんから伝わる直江兼続感。

『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』

まさかのイヤホンズアニメ。話としてはどうということはないのだけど、秋葉原ということで突っ込んであるネタが濃すぎて、そっちの方で見飽きない。

アイドル事変

アイカツから失われたバカアニメ成分がここに。それにしても最近各所でクレジットに出てくるMAGES.の志倉千代丸社長は何者であろうか。

ガヴリールドロップアウト

太田監督のカラーが強烈でうまるちゃん2期かと思うほど。とはいえ徐々にこの作品ならではの味が出てきている。しかし花澤香菜がまた天使ちゃんをやるとはマジ天使にもほどがある。

BanG Dream!

声優がバンド演奏することで知られるバンドリのアニメ本編放送開始。聖地が東京都北区とは。


けものフレンズ

動物美少女擬人化アニメ、と見せかけつつ文明荒廃ものSF。シュールな雰囲気が癖になる。そして先が見通せない。

下記特別番組で見るこをと決めたけど切らないでいてよかった。


ハンドシェイカー

Kみたいなオサレアニメ。種田梨沙さんがモブで出ている。録音は昨年行われているということで種田さんの復帰については情報なし。

小林さんちのメイドラゴン

まさかの越谷アニメ。京アニが10年ぶりにらき☆すた系埼玉アニメとか胸が熱い。


あいまいみー〜Surgical Friends〜

脱法アニメまさかの3期。

うらら迷路帖

絵がきれい。この美枠の癒しの時間。

セイレン

アマガミ系上級者向けアニメ。ひぐらし方式でヒロインごとにパラレルワールドになるらしい。というかひぐらし方式って考えた人すごいな。

戦姫絶唱シンフォギア

初代はやはり勢いがある。「あったかいもの」とか、この作品から出たよく使われる言い回しも多数。

ハイスクール・フリート(パッケージマスター版)』

円盤で資金回収が順調らしくOVAの販促に円盤用修正版を放送するという大盤振る舞い。

冴えない彼女の育てかた

0話は以前見たことがあったが、ようやく本編が見られる。原作者は『Classroom Crisis』であんまりいい印象を持っていないのだが、この作品は面白いと思う。先がどう進むかで作者と自分の相性を見極めたい。

スクールガールストライカーズ

今期の吉岡たかをアニメ。最近の吉岡アニメはあんまりエロくないがこれはパンツが、と思いつつよく見るとコスチュームの見せパンだった。作画がよくて声優が豪華。

カオスチャイルド

カオスヘッドをたいがい忘れてるが続き。林直孝氏の普段の仕事はやはりこういう作品なのだろうか。

Rewrite 2ndシーズン』

Rewriteの後半クール。Keyのゲームってもはや宗教なのか? いや、それはそれで、別に悪くない作りになっているけど。