Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

JR東日本*刀使ノ巫女スタンプラリー

絶賛放送中のアニメ、『刀使ノ巫女』とJR東日本がタイアップしてスタンプラリーをやるというので行ってきた。

「JR東日本*刀使ノ巫女 スタンプラリー」開催! -オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト-

都内の駅で撮影したポスターの情報をもとにとにもかくにも上野東京ラインに乗って戸塚駅へ。

何もわからず地下に降りたら刀使ノ巫女のとの字もなく、なら上改札か、と行ってスタンプ台発見。

一見ただ置いてあるように見えるスタンプ台だが、各スタンプの駅には何線で行けるのかが直筆で描かれている。

なお、『はいふり』と異なりこの時点でほかのスタンプラリー参加者は見当たらず。

そんなことより、スタンプ台の場所にスタンプの台紙がなく、改札の中にあるのを発見。すかさず同行者に中に入って用紙をとってくるよう頼み、

無事ひよよんスタンプゲット。

旅は道連れ世は情けとはよく言ったものである。

台紙にはスタンプ台が各駅のどこにあるか書いてあるので後は順調に。

大船駅のスタンプ台。衛藤(声はこころちゃん)可奈美ゲット。

このあたりから電車1台につき10人ぐらいはスタンプラリー参加者がいるらしいと分かる。

逗子駅はいふりスタンプラリーと同じ場所。スタンプ台は刀のディスプレイ。

はいふりスタンプラリーも粋なディスプレイがあって逗子駅は好感度高い。

益子薫ゲット。はいいけど押す場所を間違えて押しなおしw

横須賀駅はいふりと同じ場所。

古波蔵エレンゲット。マーティーの家族を開放しろ!

鎌倉に移動する電車を待つ間に数分間横須賀観光。

船の科学館からヴェルニー公園に移設された戦艦陸奥の主砲。でかい(確信)。

海上自衛隊横須賀基地には輸送艦「しもきた」が停泊。おおすみ揚陸艦は初めて見た。かっこいい。

スタンプが満タンならここのNew Daysでも賞品がもらえる。グッヅも販売中。

限定4000枚というステッカーが少なくともここにはあるらしいと分かり、鎌倉にあるか不安はあれどひとまず移動。

終着点鎌倉駅

間違って押した薫ちゃんの上から糸見沙耶香ちゃんスタンプをドン。

舞衣ちゃんのスタンプがないのがちょっと物足りなくはあるけれどこれにてコンプ。

台紙の背景の鎌倉駅駅舎も撮影。

New Daysで賞品のステッカーもいただきました。ありがとうございます。

横須賀まで戻らなくてよくなったので、午後は丸々湘南方面の観光ができることに。

江の島に渡る橋は荒魂災害のあと復旧中。数年後に可奈美やひよよんの誕生と。

そして江の島神社に参拝。

湘南観光についてはまた後日。

正直『刀使ノ巫女』は『メルヘン・メドヘン』と並ぶ今期2大地味アニメと思っていたので、スタンプラリーに参加者がそこそこいて安心した。

そして『メルヘン・メドヘン』は後半に入りいろいろなネタが投入されて面白くなってきた。斉藤<ファンタジスタドール>久監督の風合いが出てきた感じ。もちろん松智洋先生の遺作なので先生の想いも受け取れるよう心がけて見ている。

刀使ノ巫女』は8話で種田梨沙さんが出てテンションが上がる。6話でエレンの祖父がリチャード・フリードマンと分かりエレンと彼が拘束されているマーティー・フリードマンの家族という裏設定も分かり楽しめる要素が増えてきた。

というか2話3話の可奈美と姫和の逃避行からして味わい深くて「なんでこんな地味な展開にしたのかわからないけどこれはこれでおもしれー」と思って見ていたので、2クールという尺を生かして徐々に面白くなっていくのはいい感じだと思う。

もしかしたら『刀使ノ巫女』は『アイドルマスターXENOGLOSSIA』並みに語り継がれるアニメになるかもしれない(綴り覚えちゃったよ)。