2018年2月の湘南観光

2018年2月の湘南観光

刀使ノ巫女スタンプラリーを実施した2018年2月24日。

glemaker.hatenablog.com

午後は湘南観光に移行。

コメットさん☆』の1話にも出た時計台からスタート。

というか湘南がどういうところかというのは行ってみて『コメットさん☆』の舞台だというのを知ってようやく分かるようになってきた感じ。群馬からはあまりに遠い場所である。

鎌倉から江ノ電に乗って移動。途中長谷駅最寄りの御霊神社がアニメ映画の『ねらわれた学園』の舞台と確認。大仏様も参拝したいので次はここに行きたいと思う。

そして鎌倉高校前駅で下車。

思いがけず天気が良くこの混雑。よくCMとか人がいない状態で撮れるものだ。

左上の方からハナちゃんが来そう(ハナヤマタ脳)。

道路の反対側では観光客が海の光をバックにシルエットに(写真見たら思った以上に階調が残ってた)。

女子高生が馬で通過したりはしません。

手持ちの望遠レンズを目いっぱい伸ばして水平線。

水平線は有限の距離にあって地球が丸いことが分かる(目線を水平に伸ばした先よりちょっと下にある。山に登ると顕著に下にある)。

そしていざ江ノ島へ。

江ノ電江ノ島駅。地元の人が毛糸を着せてくれているというスズメ(テレビで見た)。

『ひとり暮らしの小学生』というアニメがあるそうで。主演田中美海

橋を渡って江ノ島に行くのはもう15年ぶりぐらい。あのときは年末で雨と風がひどくて寒くて観光客もほとんどいなくてとんだところに来てしまったと思った。

天気がいい日に来るとずいぶんいいところだ。歩く距離も遠く感じない。

その前回は引き返した瑞心門をくぐって江島神社に参拝。

巫女さんに御朱印をお願いして辺津宮に参拝。

銭洗白龍王様に金運を祈願。

江島弁財天を拝観。貴重な文化財を見せていただく。

下りは別ルートで。カワズザクラが咲いている。

タワーは『ねらわれた学園』ツアーのときに行くことにして帰路へ。

軍人児玉源太郎を祀った児玉神社。

江島神社の参道から本土側を撮影。道路橋はディクロニウス攻撃作戦で損傷したので修理中。

小田急片瀬江ノ島駅。いくつかのアニメの舞台になっている。昨年は変な事件でワイドショーに出たりした。

帰りは江ノ電の線路を渡って山の方へ。来たときは人が多かったけど夕方は人がめっきり減り、2月はこれでも他の時より人が少ないらしいと知る。

湘南モノレールの手前のビルは建て替え中。

これも久しぶりの湘南モノレール江の島駅。耐震工事中でホームまで階段で上がる。4月からは交通系ICカードが使えるようになるとのこと。

アニメ『美鳥の日々』で知られる湘南モノレール

湘南深沢駅でホームに降りる。『Just Because!』を絶賛宣伝中。

そのポスターの元の場所を撮影。

この日はこの後来たモノレールで大船に移動し、JRに乗り換えて帰った。

湘南方面は半日では回れるところが限られるので、また来てゆっくり回ろうと思う。