Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

やなかことカレーめん

1月アニメ、『ゆるキャン△』が始まって、アウトドア飯の熱に火がついてしまった。

さっそくメタル賽銭箱こと、A5サイズのミニ焚き火台を購入。アルコールストーブの湯沸かしセットも買ってしまった。

とはいえ年度末モードに入り、実際に使用するには至らず。

4月に入ってようやく使うことができた。

場所は渡良瀬遊水地。バーベキューは登録だけで無料。ただし用具のレンタルなどは一切なし。当然ごみ箱もなし。道具と食材を各自持ち込み、出たゴミは持って帰る。

メタル賽銭箱点火。

燃料は着火剤入り成形炭。チャッカマンで点火できるとのことだけど、うまくいかなかったので新聞紙で着火。これだけの新聞でOKだったのでさすが成形炭。

家で出番がなく眺めるしかなかったナイフをようやく使い食材を準備。といってもピーマンとタマネギを切るだけだけど。

ナイフはGサカイのサビナイフ1を主に使用。ガーバーAR3.00は必要な時に使えるようベルトクリップで腰につけていたけど使わなかった。

野菜を網焼き。よく焼けてます。

カレーめん登場。アルコールストーブで沸かしたお湯を注ぐ。

テーブルはしまりんが使ってたのと同じもの。

そしてオーストラリア産カルビがドーン!

加熱したグリルプレートに牛脂を引いて肉を載せる。

曇ってるけど日差しがきつくなく、風もおだやかで、外で食事をするにはいい天気。

逆に天気がよすぎると写真を撮ることばかりが気になってしまう。

今後は、日よけに小さいテントが欲しいという結論に。

焼けました。

グリルプレートは「黒舟」という、メタル賽銭箱ピッタリサイズの製品。

残り火で野菜を焼く。歳なので肉は最小限に。

ピカピカだったメタル賽銭箱は1回使用したことでいい感じに焼け色がついた。使い込んだらもっといい色になりそう。

次はステーキ肉をまんま焼こうと計画中(ナイフの出番が少なかったから)。

車移動なので酒が飲めないのだけが難点。

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]