Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ミリオンライブ5th初日レポート

6月2日の1日目の公演を見に行ってきた。

C3TOKYO2016で初めて生でミリオンイベントを見てから2年近く。

glemaker.hatenablog.com

2016年はあれから体調をかなり悪くして、2017年も回復途中のため4thは行くことがかなわず、次こそはと思っていたところに、近くのさいたまスーパーアリーナで5thをやるという情報が。

気がついたときは応募券つきCDは売り切れ。ネットの先行予約に希望を込めて申し込み。そして無事抽選を通りチケットを手にできた。

アイドルマスターミリオナライブ!はグリマスを2013年11月から始めたのでもう5年目のつきあい。インフルエンザで寝込んだ時も資格試験の面接を受ける日もログインし続けて、サービス終了間際に1590日継続の記念品をもらった。

3月19日にグリーのミリオンライブが終了したときはデッキの主役だった茜ちゃんのイラストを描いた。

しかしミリオンロスはわずか1日。翌日の昼休みにミリシタを始めてみたら、キャラクターがまるっきりミリオンライブだと改めて知る。ゲームの形式が変わってもキャラクターが変わらないのはすごいなと思った。

ということでミリシタでミリオンの楽曲にも大いに触れるようになり、新人桜守歌織さんと白石紬さんも馴染んできたところに5thの告知が飛び込んできた次第。行かないという選択はない。

若い頃はニューミュージック系のライブにそこそこ行ったのでコンサートは慣れていないことはない。スタジアムのライブはU2のZoo TV TourとPopMart Tourに行った。

しかし、メンタル患って仕事休んだりしてる間に技術が進歩し、LEDを使っていろんな色に光るサイリウムが普及。気がついたらライブコンサートは客席が真っ暗ではなくサイリウムで鮮やかに輝く世界に。それはまだ自分には未体験の世界だった。

アイマスイベントも、声優が沢山出るライブイベントも、さいたまスーパーアリーナも、そしてサイリウム持参のイベントも、初めてだらけでの参加。

チケットを見ると15時開場17時開演とある。やけに早いなと思い、2つの可能性を考える。1つは遠方の方に配慮して早く終わるため、もう1つはイベントが盛りだくさんで時間が長いため。

どっちかなーと思いつつ入場。入ってみるとさいたまスーパーアリーナの広さに驚く。しかも座席が、階段を上がって上がって上がって上がって、上から2番目の列という。人が少ない最初はすごい怖かった。手すりを見たら傾斜が45度ほどある。これは怖い。しかし前の人が立っても自分も立てば間違いなくステージは見られる。

とはいえ開場時間が近づくと人が増えて斜面感は薄れ気分が楽になってきた。同じ列の方と少し話をさせていただけたことも緊張が解けてありがたかった。

開演前からモニターの放送で会場が温まりはじめ、17時を少し過ぎると永吉昴さんの声でスタート。しばらくは青羽美咲さんの登場などモニターの放送が続き、そして「Brand New Theater!」の曲とともに19人全員の登場。

客席は即総立ち。歌に合わせてサイリウムが次々と色を変えてゆく。生で見ると本当にきれい。ステージも遠いけど上から見渡せて、後ろにスクリーンもあり、双眼鏡を持参したこともあり演奏を身近に感じることができた。

出演者は以下の通り。

山崎はるか(春日未来)、郁原ゆう(エミリースチュアート)、平山笑美北上麗花)、雨宮天北沢志保)、香里有佐桜守歌織)、近藤唯篠宮可憐)、南早紀(白石紬)、渡部恵子周防桃子)、末柄里恵(豊川風花)、原嶋あかり(中谷育)、伊藤美来(七尾百合子)、小笠原早紀(野々原茜)、麻倉もも箱崎星梨花)、高橋未奈美馬場このみ)、戸田めぐみ(舞浜歩)、阿部里果(真壁瑞希)、村川梨衣(松田亜利沙)、木戸衣吹矢吹可奈)、中村温姫(ロコ)

曲は2曲目からはユニット曲とソロ曲が次々続き、そしてMCタイムでようやく一息。MCは客席は座って休むのが慣例らしい。

MCはまずAngel属性アイドルから。次のMCはPrincess属性アイドルでここが本編折り返し。

これでだいたい流れを把握した。当初の予想のうち2番目が正解。演目が盛りだくさんなので、帰宅難民が出ないよう開演時間が早めだと理解。

そしてユニット曲ソロ曲ときて最後にFairy属性アイドルのMC。

アイドルマスターのイベントは終わらない」という噂が本当だと実感をかみしめる。

少しペース配分を誤ったのでFairy MCの後は何曲か座って鑑賞させていただいた。とはいえ楽曲がよくて演奏も素晴らしく、サイリウムを振る手は止めなかった。

そうこうしているうちに白石紬さんの曲「瑠璃色金魚と花菖蒲」が流れて、あ、これは次は歌織さんでその後がラストだ、と展開を読んで残りリソースでまだまだ行けると判断。再び立ち上がって、最後の19人全員の「Dreaming!」まで堪能した。

舞台の照明が落ちてからは当然アンコールの呼びかけ。ほどなくして青羽美咲さんがスクリーンに登場。

今後の告知などで時間がとってあったので、ひとまずは座ってできるだけエネルギーを蓄積。そして再び20人が登場して新曲「UNION!!」を披露。衣装は新衣装のヌーベルトリコロール。告知等の時間はこの着替えのためと分かる。

そして改めて19人が一言ずつトーク

それから本当に最後の曲、「Thank You!」を演奏して終演。

ふり返れば本編3時間半、アンコール1時間計4時間半というビッグイベントだった。

サイリウムを振り、シャウトし、拍手し、そして泣いた。MCで「5年間~」という言葉が出たときに感極まってしまった。

ほどなくライブレポートがネットに上がる。

www.famitsu.com

セットリスト35曲とかほんとうにすごかった。

確認すると4thの3日目が28曲なのでそれより多い。とはいえ3rdの幕張は41曲だから最長記録ということはない。

週が明けて6thツアーが予定されているとニュースが。こんどはペース配分を考えてへばらないよう頑張りたい。