Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

T-33練習機のメイキング

飛行機の絵は資料集めたりとかで手間と時間がかかる。なので、余暇でやっているとどうしても描くのが季節に1枚ぐらいになってしまう。

とはいえ、アニメキャラの間に飛行機を挟むといいこともあって、美少女は「こうすると可愛くなくなる」というブレーキがかかって大胆にいけないところも、飛行機なら「実機がこう見えるからこう」と思うまま大胆に描き込むことができる。

そうやって飛行機の方で立体感だとか質感だとかをつかむ練習をして、得たものをまた美少女絵に反映できたらなと思っている。

今回は1日ごとに経過をJPEGで保存したので、下絵から完成までをタイムラプス動画にできた。

www.youtube.com

完成版はこちら。4Kのサイズで制作してフルHDに縮小して投稿してます。SAI2でファイルサイズは70MBぐらい。

www.pixiv.net

いつもやってる手法をちょっと説明すると、翼端のタンクは線画は適当にやっておいて、塗りの段階でベタっと色を置いて、消しゴムで削って、鉛筆で足して、を繰り返して形にしてる。どこかで形を正確にしなければならないのなら、いずれ消してしまうアウトラインより、中身の色の面の形を調整するほうがやりやすい。陰影は、形ができればはみ出さないように上に重ねて塗れるので、大した手間ではない。デジタルならではの手法。

そして今は、次作のアニメキャラに取り組んでいるところ。