Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

宇宙よりも遠い場所 STAGE10

宇宙よりも遠い場所』STAGE10「パーシャル友達」

ストーリー

昭和基地。ヘリコプターでペンギン饅頭号を発ち、ついに4人の女子高生は南極に到着した。

基地でネットがつながり、結月の母からメール。結月が朝ドラの主人公に決まったという。それは嬉しいが、南極から帰ると他の3人と一緒にいられなくなる。そんな話をキマリ達に話すと、「いいじゃん、もうみんな親友なんだし」と気軽に返される。

「親友なんですか?」面と向かって言われて戸惑う結月。キマリは意外な返事に悩む。結月は自分以外の3人こそが「親友」と言うが、その中に自分も入っていると確信が持てない。

結月の問いに「友達」とはなにか考え出だす4人。

考えながらクリスマスパーティーの準備や他の作業を進める。結月はドラマの主役を降りないという。同時に、3人に対して、「友達誓約書」を差し出し、これにサインを求める。

「こんなの意味ない」と否定する報瀬。「友達」の概念を理解しない結月に泣いて同情するキマリ。

夜。キマリ達が解凍した鶏肉などで、盛大な宴会が開かれた。

宴会の後にキマリが結月と2人だけで話す。出発するときに「絶交」を宣言してきた旧友、高橋めぐみの話をする。LINEの返事はほとんど来ないけど、それでもめぐみがどうしてるか想像できるという。「そんな感じ」と自分の友達感を伝える。

そこに突然報瀬と日向が合流。結月の誕生日のサプライズパーティー。感極まる結月。

翌日。キマリは結月とのLINEのやりとりでふと思いつく…

視聴コメント

  • ついに南極の大地が見えた!
  • 持ってきたお菓子食べたのに体重変わってないw
  • ヘリが怖い報瀬
  • ヘリで運ぶから合計100kgなのか
  • 甲板から仮装で見送るペンギン饅頭号の船員たち(尺の都合か仮装ネタはここだけ)
  • 夏なのであまり寒くない
  • 昭和基地の建物はゼネコンから行った夏隊が建設
  • JK隊は個室をもらえる
  • 「壺魔人がトイレから出てこない」w
  • 昭和基地の風景と南極トリビア
  • 基地のネットにつながりメールが届く(伏線)
  • マスクで顔が見えない
  • 「時計の針を一番進めるのは忙しさである」(三宅日向名言集その5)
  • (年度末にそれはシャレにならないからやめてw)
  • 友達とは何か。いつから友達なのか、どうすれば友達なのか
  • 難しいやね
  • 基地の暮らしでは食事とイベントが大切だという
  • 閉鎖空間で単調な生活というのは厳しいからね
  • 結月ちゃんからケーキもらうとかうらやましすぎる
  • ケーキに対してあえて遠くから結月ちゃんの歌を流してお礼する紳士
  • 結月から友達誓約書がw
  • 誓約書は重い…
  • ナチュラルフレンダーキマリは友情を理解できない結月が可哀想でマジ泣き
  • (思い付きで書いたけどナチュラルフレンダーってなんだよ)
  • 報瀬と日向の夫婦感w
  • 日向の誓約書の説明がリアルすぎてw
  • 「疑われる気がする」それな
  • 白夜か
  • キマリはそういえば面倒くさい「友達」抱えてたな
  • 「Our Friend Yuzuki」か
  • 「ね」
  • 「友達って多分、ひらがな一文字なんだ」
  • 「ね」「ね」「ね」
  • くそう、ひらがな一文字で泣かされたw
  • さすがに同時期に放送していた『スロウスタート』のOP曲が「ne! ne! ne!」になるとは予想できまい
  • プルルパチパチ

解説

不肖・宮嶋氏の南極本で印象的なのが観測隊の仮装。選ばれてここに来た名だたる南極観測隊の面々がしらせの船内や昭和基地でアホな仮装をやるという。不肖本に何枚も写真がある。

このアニメではペンギン饅頭号のヘリ甲板で見送る船員の仮装を一瞬だけ映す。2クールの尺が取れれば仮装だけで1本できただろうに惜しい。

まあ報瀬・日向でサンタクロース・トナカイやってたから仮装要素がそんなに少なくはないが。

昭和基地で、夏隊のみ参加ではあるが、JK隊は越冬隊用の個室を提供される。中は極地研の南極・北極科学館の展示そのまま。

昭和基地の生活が始まっていろいろと南極トリビアが明かされていく。

一方で、女子高生4人の一人一人の問題が南極の地で解決していく。

まずは末っ子の白石結月ちゃん。

自分も含めて4人がとっくに親友であるということが理解できず、帰った後また友達がいなくなるのではと不安に思う。それを口にして全員が友情とは何かを真剣に考える。

答えを思いつくのはキマリなんだけど、見守る報瀬と日向もいい感じ。ニコニコ動画では「夫婦」というコメントがw

でもまあ、確かに、この4人で友達が一番多そうなのはキマリだから(というかキマリはフレンドリーすぎてむしろそれが弱点と言えるレベル(友達の友達の気まずさが理解できないし友達の裏切りも想定できない))、報瀬の相談はキマリが中心に考えるだろうし、そうすると報瀬と日向は傍で見守る役になるか。

友達と言えばめぐっちゃんのことが、と考えながらキマリが「平仮名一文字!」とひらめく。

で3話を見直すとファミレスでキマリ、報瀬、日向が「ね」「ね」「ねー」と言っているという。

「ね」だけで意思伝達ができる。友達とは大太刀祢々切丸で討伐した荒魂「祢々」だった。

「ね」ネタが3つもかぶるとは2018年1月期のアニメはどうなってたんですかね。

とにかく、友情の明るい面の話はこれで一応完結(そしてダークサイドが…)。

話変わって。10話は南極に着いて早々にクリスマス会。

昭和基地では11月20日頃から1月20日頃までの約2か月間、一日中日が沈まない白夜だとのこと。結月ちゃんの誕生会もだいぶ夜のはずだけど外は明るい。

shirase100.org

地球に四季があるのはご存知の通り、地軸が公転面に直交していなくて、法線から23.4°の角度を持っているから。このため、極が太陽の側に傾いている半球は夏に、夜の側に傾いている半球は冬になる。

そして、北緯66.6°(90-23.4=66.6)より北と、南緯66.6°より南はそれぞれ北極圏・南極圏となって、夏や冬に一日中日が沈まない白夜や一日中日が出ない極夜になる時期がある。

昭和基地は南緯約69°にあり、南極圏にちょっとだけ入っている。

これを図にするとこんな感じ。

日本が冬至のとき南極は夏至で、図にあるように地球が自転してどの角度になっても太陽の当たる側にある。

図を作ったついでに、昭和基地で太陽が一番高くなる角度も測ってみた。地平線から44.4°なので、極地は太陽が低い、という先入観があったけど、案外太陽が高い。

館林市がある群馬県南部は北緯36°ぐらいだから、この図と同じようにして夏至の日の一番高い太陽の高さを計算すると77.4°、天頂から12.6°しかないからほとんど太陽がトップアタックする。もちろん南極の夏よりはるかに太陽が高い。

一方、冬で一番太陽が低い日は最大でも30.6°までしか上がらない。

昭和基地の夏の昼間の太陽は日本の冬の太陽よりは高くまで上がる。海に近いこともあり、夏は比較的温暖というのもこれで納得。去年12月の昭和基地の気温が気象庁で確認できるけど、最高気温がプラスの日が多く、平均気温もプラスの日がある。

https://www.data.jma.go.jp/antarctic/ant201812.html

夏に昼近くの太陽の高さが40°を超えて日本の冬とあまり変わらず、周囲が雪で反射が多いとなれば、相当まぶしいというのも推測できる。しかも日が沈まない! 確かに日焼けには要注意。

空気が乾燥しているのは、外の冷えた空気を温めているせい。

例えば気温0°だと飽和水蒸気量が4.85g/m3。気温20°では17.2g/m3なので、気温0°・湿度100%の空気を温めたとしても、湿度は4.85/17.2=0.28(28%)になるから、かなり乾燥した空気になることが電卓をたたいても分かる。もっと湿度が低かったり温度そのものも低かったりする空気を温めることになるから屋内は確かに乾燥するだろう。

屋内は人がいたり何かと水があったりするからそれなりの湿度にはなるのだろうけど、日本でも冬の屋内は乾燥しがちなので、南極がそれより条件がいいことはない。

ハイスピードよりもい

ハイスピード #よりもい 10話。昭和基地でファンを見つけた結月ちゃん。ブログにぱぱっと描いた絵を載せようとやってみましたが模写しかできませんでした。残りあと3話(最終回でやめるとは言ってない)。sketch.pixiv.net

10話の主役結月ちゃん。

関連リンク

理科年表 2019

理科年表 2019