Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

笠間稲荷神社

筑波海軍航空隊記念館を見学した後は近くの笠間稲荷神社に参拝した。

鳥居は2016年に再建したもの。石造りだったものが鋼製のより立派な鳥居になった。

参道のお稲荷さん。

門の前にさざれ石。

拝殿。

日本三大稲荷の一社である笠間稲荷。年が明けると初詣で賑わう。年末では人出はこんな感じ。社務所御朱印をお願いして参拝した。

裏手には大黒様などのお社が。

皇紀2600年の石碑があった。

1861年に建立された本殿。国指定文化財

役目を終えたお稲荷さんが安置されていた。

隣接して出世稲荷大明神のお社があり、参拝。出世と言うか、生活に困らない程度に無茶振りをされない仕事がしたい(切実)。

境内には立派な藤棚もある。初詣の準備も進められている。

門には2頭の神馬像。江戸時代に奉納されたもの。

鳥居の横には稲荷さんの光るディスプレイが。

神社の前の商店街。いろいろお土産を購入した。笠間焼のタンブラーも購入。炭焼きでグラファイトの光沢のあるタンブラーは藤田均氏の作。「使い込むともっといい色合いになりますよ」というので、帰ってさっそくこれでビールをいただいた。

笠間と益子は地理的にはごく近いが、焼き物の質はかなり違う。気分により両方を使い分けて焼酎とかいただいている。