Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。

今期は17本。またも減らした。一日に使える時間が多いのは素晴らしい。

一方。先日とてもいたましいことがあった。言葉では言い表せない気持ちを絵にしてみた。

#栗山未来 さんワンドロ。 #境界の彼方sketch.pixiv.net

本当に言葉にならない。

一方で、『エガオノダイカ』が微妙な評価だったので気になって見てみた。作画がややアレだったが、野心的ななかなかいい作品だった。まだ3週間ほど見放題なのでいずれ感想を書いてみたい。

アニメじゃないけどBSプレミアムで『大草原の小さな家』を放送しているのを知った。先週の6話から見始めた。今週の7話は子供たちが疎遠になったので自分が死んだと偽り葬式をやることにした老婆の話。すごい攻めてて面白いドラマだった。アメリカの保守層の考え方がよく分かるドラマだけど、最初の頃は単にドラマとしてもこんなに面白かったのかと改めて思う。

『コンバット』と『大草原の小さな家』は中学の頃見ていた二大アメリカドラマ。これで得たものは大きい。

以下新番組+αの寸評。

『ロード・エルメロイII世の事件簿』

上田麗奈が出るようなので録画してみた。意外にもFate関係の作品だった。どうしたものかと思ったら『Fate/Zero』から続く世界の作品とわかり、なら理解可能と判断して見ることにした。見てみるとなかなか面白い。

魔法少女まどか☆マギカ

何度も見たし録画も保存してあるけど改めて見る。見返すとまだ細かいところで発見がある。

戦姫絶唱シンフォギアXV』

まさかのシンフォギア5期。しかしマンネリを否定し攻めまくる。シリーズ最後を意識してか1期のノリも再現しようとしている。5期目でもきっちり面白いのがシンフォギア

からかい上手の高木さん2』

順調に2期。東宝のコンテンツは手堅い。

プリンセス・プリンシパル

本放送は面白いとは思ったけど保存するほどではないと思いレコーダーから消した。改めて見てる。気が変わったらBDに焼くかもしれない。

『彼方のアストラ』

ヒロインが可愛いので見てみようと録画して視聴。スタッフがほぼほぼ『がっこうぐらし!』で、ノリもほぼそんな感じ。メインヒロインも水瀬いのり。学園生活部が宇宙船生活部になったけどなかなか面白いので見てる。まあジャンプなんでいかにもジャンプだなーという雰囲気もあるけど。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

ラティナちゃんかわいい(語彙力)

安心の吉岡たかをアニメでもある。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない!』は謎の妹推しアニメだったけど、ついに母親推しのアニメがw

2話見たら美少女のパンツは放送しても母親の乳首は円盤特典とかバランスおかしいw

こちらもシリーズ構成赤尾でこ、監督岩崎良明という安心の布陣。クライアントもアニプレだから安心して見られる。

しかし茅野愛衣さんは独身なのに人妻力が強すぎるw

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』

原作漫画の原作者でもある岡田麿里先生のアニメ。青春時代をひたすら読書で過ごした文学魔神の面目躍如といったアニメ。3話まで見たけど毎回声出して笑う。

あと、黒沢ともよさんの『キングダム』に釣られそうな演技も素晴らしい。

新作は7本しかないけど充実したアニメライフを過ごしている。