Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ミリオンライブ6th神戸公演初日(LV鑑賞)

ミリオン6thツアーの神戸公演。5月18日、19日開催。18日に行ってきた。

LV申し込みが年度末だったのでバタバタしてるあいだに申し込み期限を過ぎてしまった。どうしたものかと思ったらe+のメールで席がまだありますよという情報。まさかと思いリンク先に飛んだら、LV会場が大幅拡充されてる。というわけで空席があるユナイテッド・シネマ浦和に応募。

あきらめていた神戸公演をおかげさまで見ることができた。座席はかなり前の左端。映画を見るならまず選ばない席。しかしLVなら見られるだけありがたい。

ライブは現地とLVでそれぞれ一長一短がある。リアルタイムで生の歌やダンスを見られるのは現地ならでは。しかし、会場が大きければ前の席は確率的にほぼ取れず、双眼鏡でも人相がやっと分かるといった距離になってしまう。

LVではカメラが大映しにしてくれるので、これは圧倒的によく見える。しかし、一方でカメラに映らないものは見えないということでもある。舞台には大きいスクリーンがあっていろいろ文字や絵が映るが、LVではその全体は分からない。

今回はそのアイドルが大映しで見られるLVの最前線の席というw

神戸会場はUNI-ON@IR!!!!の神戸Princess STATIONということで全員が歌う『Princess Be Ambitious!!』からスタート。全員で「トゥインクルリズム」、「閃光☆HANABI団」、「CharlotteCharlotte」、「STAR ELEMENTS」の4ユニットを構成するのでそれぞれの衣装を着ている。

続いて前半戦、青羽さんがナレーションの音楽番組UNI-ON@IR!!!!の体裁で4ユニットのパート。

最初がSTAR ELEMENTSで、「Episode. Tiara」に続いてなんと3人がマイクを前に台本を持ってアフレコ演技。内容はCDに入っているドラマの一部を先行発表らしかった。もちろん3人ともプロパーの声優なので聞きごたえ十分な演技。中でも木戸衣吹矢吹可奈が演じる演技は悪役キャラが迫真で鳥肌ものだった。

ミリオンはアイドルも中の人も和気あいあいな雰囲気がとてもいいけど、「アイドルが演じている演技」は話が別で、かなりギスギスに攻めた話もあるんだなーとか思った。

初日は種田さんのブーツのリボンがとれるトラブルも。

写真は後日秋葉原アニメイトに展示された衣装。

続いてドールケースからフリフリの衣装でCharlotteCharlotteが登場。その次はトゥインクルリズム。武器が気合入ってるけど、あくまでTV業界のパロというのが徹底している。極めつけは「Tomorrow Program」で、歌詞に合わせてモニターにメタなネタが流れ会場大笑い。

トリは閃光☆HANABI団。ゲームの衣装から3人がパンツに変更。演奏には和太鼓奏者の「梵天」がゲスト出演。「咲くは浮世の君花火」で番組終了。

後半戦はプリンセススターズのソロ曲ユニット曲。初日のソロは浜崎奈々が神戸凱旋で「WE ARE ONE!!」を熱唱。駒形友梨は「Only One Second」、木戸衣吹は「あめにうたおう♪」、種田梨沙は「朝焼けのクレッシェンド」、大関英里の「満腹至極フルコォス」で村川梨衣「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」、諏訪彩花の「プリンセス・アラモード」の7曲。「あめにうたおう♪」は6thではプロデューサーも準備万端で盛り上がり、種田さんの「朝焼けのクレッシェンド」の独特の声の回し方にああこれが種田さんだなどと思ったりした。

最後の曲は全員で「DIAMOND DAYS」。しばらく着替え時間でアンコールは全員がヌーベル・トリコロールにて登場。ここは各ステージ共通の「UNION!!」、全員トークに締めが「Brand New Theater!」。

会場が端の方だと盛り上がりはどうかと不安があったが、確かに中央との温度差はなくはないが、中央のノリに合わせても別に誰から嫌な顔をされるわけでもなく、どの席もそれぞれの形で楽しんでるように見えた。で終わるとやはりみんなニコニコ。「あー来てよかったなー」とまた思った。

www.famitsu.com

www.famitsu.com

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS