Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2019年横田基地日米友好祭

 9月14日に行ってきた。

天気は曇り。翌日は雨という予報もあり、少しでもマシな14日に行った。日差しがなく歩きやすかった。

まず地上展示のF-16C。翼端にAMRAAM、下のパイロンにサイドワインダー。AMRAAMをここに積めるようになってF-16もBVRAAMを使えるようになった。

背中にパッチが。群山基地のF-16Cはなかなか使い込まれている。

嘉手納基地のF15C。MiG-23のキルマークが2個。

大人気のA-10C。

C-130Jによる空挺降下。在日米軍自衛隊の第1空挺団がともに降下。

三沢基地から来たスペシャルマーキングのF-2A。

多分横田最後の展示になるファントム。百里基地からRF-4Eが飛来。青い迷彩にスペシャルマーキング。

カメラベイを開けている。退役間際になってしみじみ思ったが、ファントムはどこから見ても絵になる。

10月に退役するというYS-11航空自衛隊からもYS-11が退役しつつある。

テントの中の前線管制システムの展示。

グローバルホーク。高度60000ftを24時間飛ぶという任務のせいか、背中の塗装が早くも傷んでいる。

群山のF-16Cが1機なのは少ないと思ったらエプロンの端に。ポッドのマーキングで韓米同盟をアピール。

みんなソワソワしてるので何かと思ったら、A-10が滑走路の端まで行って離陸。1回パスして着陸した。

まさか横田基地でまたA-10が飛ぶのを再び見ることができるとは。記憶によると1991年以来。

戻ってきたA-10。機関砲を避けるため右にオフセットした首脚がよく分かる。

比較的レアなKC-10。

すっかり常連になったC-2。

C-1。C-2に比べるとやはり一回り小さい。

ただし、空挺降下だけを考えると、運動性に優れたC-1の方が適しているとは思う。もっとも、配備された時代が時代だけに、C-2や他の機体のような自己防御システムが見当たらない。そういった装備を必要とせず、実戦を経験せずに退役してゆくのは軍用機として幸せだろう。

UH-1Yヴェノムが展示されていた。びっくり。

UH-1系ながらもUH-60と同じT700エンジンを搭載というチートヒューイ。ならUH-60を配備すれば、というところをUH-1の改良としたのはもろもろの大人の事情によるらしい。

隣に展示されていたAH-1Zヴァイパー。

こちらもコブラの発展型なのにエンジンがAH-64アパッチと同じT700という最強のコブラ。というか名前が変わってヴァイパー。

少なくとも岩国に行かないと見られないと思ってたこの2機を見られるとは驚いた。

横田基地に正式配備となったCV-22オスプレイ

今年は飛行展示に力が入っていて、例年ただ飛ぶだけのUH-1Nが救難展示を行った。

肉を食べてビールも飲んで、すっかり満喫したのでこれで帰ったが、帰り道でF-16が飛ぶのを見た。エプロンの端にいたF-16Cはやはり待機中の機体だった。撮影は無理だったので双眼鏡で観賞した。

この後オスプレイの飛行展示がやっぱりあったとのことなので、次回は真面目に夕方までいるようにした方がいいかもしれない。

グローバルホークも任務で離陸するところだったけれど、不具合で離陸を取りやめたとのこと。まさかグロホも見られるとは。

そして翌15日は晴天。なんと。

また来年も楽しみにしている。