Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の4月〜6月期は毎週これを見る予定。

今期は25本。減らした。がんばって減らした。あとはネット配信で『となりの関くん』の14話以降を見てるぐらい。

なんというか、ここにきて自分が求めているアニメがどういうものか分かってきた気がして、大胆に見ないものを切れるようになってきた。評判がよい作品があれば後で見直すこともできるし。

これでも日曜の深夜から月曜の夕方にかけて本数が多く、これを消化するには火曜日または水曜日までかかる。

今期は木曜深夜はノイタミナとTBSの各2本を見ないことにしたので、金曜日に帰宅して見るアニメが激減した。5分アニメ2本+『棺姫のチャイカ』だから40分で終わってしまう。急にこんなに減ってしまうと心に穴が開いたみたいな気分になる。

週の後半の空いた時間に『Z/X IGNITION』をニコ動で課金して見たりしている。こんな面白いアニメを見逃していたとは不覚。Anime Japanでトークショー聞くまで存在自体知らなかった。

あと最近レンタルで『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』を見た。Fateキャラでなのはやってる感じ。美遊さんの微妙な壊れぶりがよかったw

現在『ハイスクールD×D NEW』をレンタルで見てる。放送版見ないで待っててよかった。

以下新番組+αの寸評。

『キングダム2』

全39話を録画しておいて、1期の地上波放送が終わってから一気に見た。テンション高いアニメなのでこういう見方をすると作品に没入できていい。美少女河了貂さんは出たと思ったらすぐ終わってしまった。やはり3期を期待せざるを得ない。

selector infected WIXOSS

カードゲームの販促アニメなのに岡田マリー先生が担当してるせいか微妙に怖い雰囲気になってる。岡田麿里ヨスガノソラに期待。

エスカ&ロジーのアトリエ

1話見ただけなのでなんとも。村川梨衣さんの声がかわいいとしか今は言いようがない。

一週間フレンズ。

雰囲気がいい。『ef a tale of memories.』の新藤千尋を思い出した。

魔法科高校の劣等性』

有名声優でキャストを固めたら『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と微妙に被ってて面白いことに。早見沙織さんの「お兄様」はいいですね。

赤毛のアン

日本アニメーション名作劇場でも屈指の名作。再放送見るとやっぱり面白い。実はレンタルDVDで8話ぐらいまで見てるのだが、その後挫折してしまった。今度は最後まで見たい。

山田栄子高島雅羅というと『ダグラム』のキャナリーとデイジーですね。

ご注文はうさぎですか?

きんモザ的な何かかと思ったら予想以上にきんモザだった。1話のエンドカード原悠衣だったけど違和感なし。

極黒のブリュンヒルデ

エルフェンリート』がkindleで出てたので全巻買って読んでみた。その後で見たので、ものすごく岡本倫氏の味が出てる作品だと思う。

ARIA The ORIGINATION

ARIAシリーズ最後のアニメ。16:9のフォーマットになった。

ラブライブ!2期』

先輩が卒業してしまうというと3期はないのか…。各話の出来はすごく面白い。

ソウルイーターノット!

オリジナルの方のキャラが目にハイライトが入ったりしてちょっと違和感が。それはそれとして、オリジナルと違い日常系アニメになってて面白い。これからどうなるのかは分からないけど。

『彼女がフラグをおられたら』

テンポが速く話がカオスで予想以上に面白かった。

魔法少女大戦

謎の5分アニメ。まさかのGAINAX

犬神さんと猫山さん

テレ玉の5分アニメが一迅社枠になってる。

棺姫のチャイカ

もっとB級のアニメかと思ったらすごくよく動く。ボンズと聞いて納得。

ノーゲーム・ノーライフ

松岡禎丞がまたゲーム世界にw 話はけっこう面白い。ただ色使いが派手で目にきつい。

蟲師 続章』

1期の雰囲気をほぼ完全に継承してる。間がすごく空いてたのにすごい。伊瀬茉莉也さんなんか今じゃ人気声優の一人ですよ。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ

安定の面白さ。これが「スタンド」というやつか。

悪魔のリドル

高河ゆんは「こうがゆん」と読むと今まで知らなかった。なかなか雰囲気がよくていい。晴さんが可愛いけど裏がありそうで話の先が気になる。

『レディ ジュエルペット

今期はあまりカオス方向には走らないらしい。とはいえ、いとこの結婚式から突然ジュエルペット世界に飛ばされ、事後承諾でレディ教育課程に入るとか、無茶苦茶な展開ではある。3話の引きでここでも「ヨスガか?」と思うなど。

プリティーリズム・オールスターセレクション

今のところは再放送がメインだけど、真中らぁらさんは夏からデビューと言ってたので夏には新作が入るのだろうか。

1年のシリーズが3本続いたので、前の方の話はだいぶ忘れてるので再放送でも新鮮に思えるところがある。