Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。

今期は24本。また話題のアニメを何本か削って減らした。それでも日曜深夜〜月曜(見るのは月曜帰宅後)のアニメが多いのが大変。

一方、週の後半は少しのんびりできる。

以下新番組+αの寸評。

Fate/stay night

2006年にアニメ化しているが今回リメイク版が放送開始。

最初のアニメ化より分かりやすい。『zero』と『プリズマ・イリヤ』見ているのでFateシリーズに慣れてきたせいだと思うが、アニメの技術としても8年分の進歩というのがあるのかもしれない。

失われた未来を求めて

エロゲ原作アニメ。絵が最初ちょっと違和感があって、もしかして3DCGかと思ったが、やっぱり手描きらしい。1話で盛大にパンツが出たが以後あまり出ないようだ。

侵略!イカ娘

まさかのテレ玉で再放送。提供の表示がないのは謎。テレ玉が自己資金で放送してるということなのだろうか。

初回放送時はBDレコーダーがなく、PCに保存したものをBDに焼いたので2枚に分かれてしまった。今回録画モードを適切に設定してBD1枚に12話収納する予定。

繰繰れ!コックリさん

神様はじめました』と感じが似てる気がする。男でも見られる女子向け作品。なかなか面白い。たまに見られるこひなの美少女顔が貴重。

ガールフレンド(仮)

同名ソーシャルゲームのアニメ化。安心して眺めていられる癒しアニメになってる。

selector spread WIXOSS

安心して眺めていられないselectorの2期が始まった。テンションが相変わらず。なかでも晶がすごいいいキャラになってる。

るう子−イオナチームはこのあとどういう流れでバトルに巻き込まれるのかが気になる。そのときにるう子はルリグがイオナでも戦いを楽しんでることに気づいて愕然として云々、というあたりまで現在予想中。

グリザイアの果実

日本のアニメ業界はどうしてこう、エロゲーを力いっぱいアニメ化してくれますか(笑)。期待してなかったのだけど毎回面白くて目が話せない。ニコ動でコメントつきのも見てる。

エロゲーだけあってゲーム(18禁版)とアニメ(および全年齢版ゲーム)では声優が違うようだ。なかには両者でよく似た名前の声優の人もいるみたいだが、まあそこはあまり深く突っ込まないでおこう。そんなことよりアラフォー声優の実力を堪能すべし。

天体のメソッド

絵はかわいいし舞台も綺麗な土地だけど、話はなんかギスギスしている。最後はうまくまとまるんだろうけど、予想していたほどは心穏やかに見られないアニメ。それが悪いとは言わない。

ののか父の車は日産デュアリスのようだ。

PSYCHO-PASS 2

2期はシリーズ構成が沖方丁というのでびっくり。すっかり立派になった朱さんが頼もしい。1期とは違う面でひどい話を作ってあって面白い。

旦那が何を言っているかわからない件

今期の一迅社枠はこれ。容赦ないオタクネタとエロネタがいい。楽しみに見ている。

棺姫のチャイカ

2期はチャイカの謎がしっかり判明する展開のようだ。相変わらず作画もいい。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』

キングレコード肝いりではじまった大作。それにもかかわらずアンジュ王妃の差別的発言にぎょっとし、一転自分がノーマとばれて被差別階級として収容所に放り込まれ、身包みは剥がされるはアレな所持品検査はされるはで、1話から目が離せなかった。

清く正しい主人公が正しさを武器に敵を倒す、などという話にする気がさらさらないという。この攻めの姿勢がすごい。あとBDでは乳首等も解禁されよう。

主人公が高慢だったりヘタレて逃げ出したり、自分のために死ぬ羽目になった人間をほとんど意識することもなく、おそらく王家の血筋のために戦闘が上手くいくようになったらまた高慢な性格になってみたり。すがすがしいぐらい悪い面を見せ付けてくれて面白い。ダークヒーローならぬダークヒロインというわけで、これを水樹奈々にやらせるのだから容赦ない。

今後はプリンセスならではのカリスマ性が出てきてキタエリ隊長をさしおいて部隊の指揮をとるようになり、竜退治で名を上げて、自分をノーマとばらして放逐した兄に復讐に向かう、とかいった話になるのではと推測。さらにマナに頼り切った(そしてノーマを露骨に差別している)外の世界の人間にも何かしら報復めいたことをやってくれるのだろうと思う。

予想すると先が楽しみでこの先もずっと見たいし、見て行くうちにきっと予測が裏切られることにもなるのだろう。それもまたよし。

それはそうとジャスミンさんがマッコイ爺さんそのままで笑う。最近kindle版の『エリア88』読み始めたこともあり。

ログ・ホライズン 第2シリーズ』

順調に2期。今まで死んだことがなかったシロエさんもついに死んで秋葉原で蘇ることになりそう。

デンキ街の本屋さん

『プリパラ』のほかにもう一個森脇真琴アニメがはじまるとは! キャラはかわいいしネタは面白いし、楽しんで見ている。