Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。

今期は30本。ちょっと多い。といっても再放送がけっこうある。

前期は火曜深夜がゼロだったが今期は火曜と水曜の深夜が多く、これを見るのに週末までかかる。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界』と『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!』に出演していた松来未祐さんの訃報に衝撃を受けた。『七人のナナ』の小野寺瞳役で知って以後ずっと気になる声優で、特にここ数年は面白い役が多く出演作を楽しみにしていたので、体調不良で活動休止という話を聞いて心配していた。そして本当に残念なことになってしまった。

大卒デビューにもかかわらず『七人のナナ』のイベントで中学生みたいと言われ、後藤邑子さんのブログで一時帰宅された際も中学生みたいと書かれていて、なんでこんなに若々しい人が早く世を去らなければならないのか、悲しい。

心からお悔やみを申し上げます。

声が可愛いし実力もあるのに、テレビアニメの主人公をやることが少なかったのは残念。しかし、その松来さんが主人公を演じた変身三部作は00年代を代表するマニアックなアニメだと高く評価している(『ヒットをねらえ!』は能登さんが主役)。多くの人にぜひ見てほしい。

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2601

以下新番組+αの寸評。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

一ヶ月あまりかけて『凪のあすから』全話レビューを書くというちょっと無茶なことをしてマリー脚本のよさをしみじみ感じたので改めて再放送を見ている。BDに本放送の録画も保存してあるけれど。

ちなみに突然全話レビューを始めたのはわけがあって、目標とする作品があるためその前の練習で2作品について書かせていただいた。次に何を書くかは秘密。

『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』

OPが『氷菓』っぽい。中身も『氷菓』っぽい。面白いので見てる。

温泉幼精ハコネちゃん

ウッドキューブワラタ。

ウルトラスーパーアニメタイム

ハッカドール』が面白すぎてw アプリインストールして術中にはまってしまった。『影鰐』もじわじわと面白くなってる。

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

またカオスなアニメが…。原作からのタイトル改変は、「拉致」という言葉があまりカジュアルに使われるのはどうかと思うので私としてはアリ。おかげで「ゲッツ」とこの名前の長い作品を一言で呼ぶことができる。

放送がBSフジではパンツは期待できないかと思ったらまったくそんなことはなく。思えば『まほろまてぃっく』などBS TBSでそのまま放送していたわけで、その辺に別に局側の規制なんてないのだなと思う。

こどものおもちゃ

4話まで放送された時点で再放送に気づいて即予約した。公式なネット配信が現在行われていないようなので残念。デジタルリマスターとかの作業中だといいのだけど。

『プリパラ』

月曜日に移って生で見られなくなった。あじみ先生が毎週やばすぎてひどいw

ゆるゆり さん☆ハイ!』

制作会社とスタッフが変わって3期。ギャグのキレがなかなかいい。1、2期は太田監督の個性がだいぶ強く出ていたなあと思うが、それでもあの勢いで人気を軌道に乗せてくれたからこの3期があると考えている。

コメット・ルシファー

親方、岩石から女の子が! で始まったアニメだけど、申し訳ないがつまらない。フラクタルとか艦これよりはずっとマシなので最後まで見るつもり。

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

一個前の番組をセメントと石と砂の混合物で埋めてしまったすごい作品。作品の勢いが全然違う。同じオリジナル作品なのにどうしてこうなった。

ネタが濃すぎて毎回むせかえる。星野輝子の上坂すみれのマスコットキャラがマトリョーシカ風とか、声優決めるのえらい早かった疑惑。それだけ時間をかけて練った企画のようだ。

鼻カルボまだですか?

ご注文はうさぎですか??』

危険なアニメの2期が始まった。「ほら栃木県」て、群馬いじりが栃木に飛び火してるw

終物語

数学の怪異かと思ったらちょっと違う話らしい。井上麻里奈の演技がすごい。

攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG』

SACも順調に2期。SAC見たから続きが見られる。EDが絶妙にU2っぽくて技巧に感心している。

緋弾のアリアAA

注目していなかったのに見てみたら面白くて驚いた。東京モーターショーのついでにお台場に寄ってちょっとロケ地見てきた。めちゃくちゃリーフパイ売ってそう。

『かみさまみならい ヒミツのここたま

女児向けアニメの新シリーズ。こういうのはとにかく見ることにしてるが、回を追うごとにカオスになってきて面白い。ニコニコ動画でも配信中。

不思議なソメラちゃん

脱法アニメふたたび。『あいまいみー』1巻がKindle版11円とか訳分からないセールやってたので購読した。原作もひどかったwww

竹書房枠から一迅社枠に変わったけどまったくノリがかわってなくてすごい。

対魔導学園35試験小隊

E601(エロい?)小隊の次に35(雑魚)小隊と来ました。声優が豪華。

起動警察パトレイバー ON TELEVISION』

本放送の視聴を途中で投げ出したので録画してる。時間を見て一気見予定。

スペースコブラ

本放送時に『ときめきトゥナイト』と時間が重なってたけどこっちを見てたから一応初見ではないのだが、全盛期の出崎アニメで今見てもやっぱり面白い。時間ができたら一気見予定。

『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』

萌絵さんがもっさりしててお嬢様っぽくないなーとか思っていたが、真賀田博士が大天使木戸衣吹ちゃんなので俄然見る気になった。あと「赤いスポーツカー」はしっかりかっこよく描かれている。さすが神戸監督ぬかりはない。

原作は19年ばかり前に1度読んだだけなので詳細は覚えていないが、現在もあのトリックは通用するのかが気になる。あと、原作で読んだ記憶にないシーンがあるが他の小説から持ってきているのだろうか。

うたわれるもの 偽りの仮面』

種田さんかわいい。

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』

テンプレ中二ラノベアニメだが監督が大沼心なので見てる。実際面白い。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

本放送を見なかったが再放送は見てみようと思ったので視聴中。「例の紐」がすごい勢いで流行ってすごい勢いで忘れられたのがなんとも。

『K RETRUN OF KINGS』

まさかの『K』の2期。1期はよく分からなかったので2期はもっと分からない。ただキャラクターがいい感じなので眺めてる。堀江由衣のOP曲がいい。

ヴァルキリードライヴ マーメイド』

「監督金子ひらく」ですべてを理解した。ディレクターズカット版の有料配信まだですか?