Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

Anime Japan 2018

例年行ってるAnime Japan。今年は年度末忙しそうなので日曜の3月25日のチケットを買っておいたら予想的中で土曜日仕事。日曜はどうにか休めたので行ってきた。

最初に東京国際アニメフェアに行ったときは病気療養中だったので、年を経るごとに仕事が忙しくなるのは健康回復の観点からは望ましいかもしれないけど、今の忙しさは健康を維持できるギリギリの感じでつらいw

ともかく仕事に行けないといろいろ詰むので、無理をしないよう、並ばずに入れる昼過ぎ到着にして、カメラは一眼レフにストロボ装着でも、レンズを35mm/1.8の単焦点メインであまり写真にがっつかない姿勢でのぞんだ

ハイスコアガール』アニメ化の告知。この媚びない絵柄いいな。

『ひそねとまそたん』というのが始まるとのこと。『青空少女隊』2期かな?

カレンちゃんのフィギュア。

今回35mmの単焦点レンズにしたのは焦点距離をいちいち変えるのが面倒だというほかに、このレンズでは最短25cm(レンズ前ではなくセンサーから25cm!)という近距離撮影の強さのため。おかげでフィギュアの撮影もこの通り。

前半クール山場でがぜん面白くなってきた『刀使ノ巫女』のブース。益子薫ちゃんの等身大パネル

今年のバルーンアートはきららファンタジアのきららちゃん。

プリンセスプリンシパル』2期はやけに現代的な武器が出るんだな、と思ったら『ガンゲイル・オンライン』というアニメだった。ベアトリスちゃんじゃないんだ…

ゾイド撮った。単焦点レンズは画角を足で移動してコントロール

ごちうさエリアは映画の円盤押し。右端のステージは午後一にチマメ隊の中の人が上がってるのをちらっと見た。

新しいアイカツシリーズの『アイカツフレンズ!』。

ステージ衣装も展示。

けものフレンズ』のヒットがあればこそのこのタイトル。二匹目のドジョウとか言うなかれ。ソシャゲ等もろもろが撤退しつつある中で『けものフレンズ』のアニメ放送を敢行したテレビ東京には見返りを受けとる権利が十分にある。

A.I.C.O.』というアニメの展示。ボンズはこれと『ひそねとまそたん』の2本を制作中。黒髪セーラー服かわいい。

東映ブースで『ゲゲゲの鬼太郎』新シリーズをアピールする猫娘さん。

プリキュア15周年で初代のフィギュアを展示。

カードコミューン復刻。出たときはうちも子供に買ってやった。

「火星文化」という中国系のブースの黙黙ちゃんといちごちゃんというすごくかわいいキャラ。

BSフジのブースで唐突にかわいい生き物に遭遇。『邪神ちゃんドロップキック』というアニメが始まるそうで。

モン娘、セントールの悩みときてまた異種形態アニメがw

ローソンは冴えカノとコラボ。コラボするならほかにもいいアニメが、といっても1月放送のアニメをこれに間に合わせるのは無理だろう。よりもいコラボは次回に期待。

コスパブース。前回同様『ポプテピピック』も扱ってる。まさかあんな覇権アニメになるとはw

刀使ノ巫女公式痛車のレクサスRC。痛車イベントへの参加が期待される。

プリティーリズムフレームアームズガール』から轟雷ちゃんの等身大フィギュア

あの最終回はプリティーリズムとしか言いようがないでしょうw

KOTOBUKIYAは『りゅうおうのおしごと』の雛鶴あいちゃんも発売予定。

毎度のソニーハイレゾ体験コーナー、今年は人気コンテンツのFGO

なもり×タカヒロという絵柄はかわいいけどちょっと不安な新作アニメの告知。

KADOKAWAのメディアミックス企画『ラピスリライツ』のお姉さん。

東宝アニメーションは5周年企画。『ファンタジスタドール』は最初期の作品だったのだな。

2015年のヒット作『モンスター娘のいる日常』。

そしてこの4月から始まるのが『ウマ娘 プリティーダービー』。

東宝の中にカオスアニメ大好きな人が絶対いるw

アニメツーリズム協会のブース。今年は御朱印帳を企画しているとのこと。

「シトる」という新しい日本語を生み出した話題作『citrus』。等身大パネルに声優二人(竹達彩奈津田美波)のサイン入り。

大ヒットの『ゆるキャン△』は各所で予想外だったらしくほとんど展示なし。一方グッドスマイルカンパニーではねんどろいどを企画中。

夏アニメ『ISLAND』の告知。気になる。

きゃらON!女子部のブースで数少ない『宇宙よりも遠い場所』の絵を発見。隣がポプテピ、ゆるキャン△と熱い並び。

すぐ近くにヤオヨロズのブースもあってアフレコ体験とかやってた(撮影しずらかったので写真はなし)。

AT-Xのお姉さん。『あまんちゅ!』2期放送を知る。

フロンティアワークスのブースで『となりの吸血鬼さん』というアニメの告知。気になる。

隣は『三ツ星カラーズ』。「いよいよ最終話放送」がちょっと切ない。高田憂希のサイン入り。

最後にDアニメストアのブース。

魔法少女俺』の存在感w

屋内イベントは写真の撮影条件が厳しいのでいつもカメラで悩むけど、案外広角レンズの単焦点でなんとかなるものだということが分かった。