Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

小名浜日帰りドライブその2(アクアマリンふくしま)

四時ダムから植田の町を抜けて常磐共同火力勿来発電所の脇を通って小名浜へ。

震災から1年以上経った2012年も発電所から海沿いに北上する道は通行止めだったが、さすがに6年後は開通している。海岸は防潮堤が建設中だった。

そして小名浜港に到着。

前回もそれなりに人が来ていたが、この日は駐車場がほぼいっぱい。というのも、水族館の他に、イオンが新しくできているため。小名浜港が完全に観光名所に。

そしてアクアマリンふくしまに入場。

その手前に新しくカワウソ舎が。こんな場所で泳ぐカワウソはぜひ見たい。わーい。

このときは子供に授乳中。

もう昼過ぎなのでまずは昼食。

6年ぶりに潮目のトンネル。

この大水槽の脇に寿司屋ができているので驚いた。魚を見ながら握りたての寿司が食えるとは。

展望台から。前来たときはなかった小名浜マリンブリッジが架かっている。

タツノオトシゴ

ワラスボ。生きてるのもちょっとこわい。

ビオトープは花がたくさん咲いていて写真はカワラナデシコ

相変わらず釣りができて、釣った魚を食べられる。

クウェート・ふくしま友好記念日本庭園というのも新しくできてる。

なんとフェネックが昼寝してるのだ!

水族館のあとはいわき・ら・ら・ミュウへ。前来たときより食事や買い物が断然楽しめるようになっていた。

もう少し続きます。