Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

平成30年立川防災航空祭

2018年9月29日開催。2年ぶりに行ってきた。

前回はスマホを機種変したばかりだったがもう24ヶ月の支払い期間終了間際。Z3は18ヶ月で電池の寿命で死亡したがX Performanceの電池はまだまだ余裕。

それはそれとして。立川防災航空祭は天気がたいがい悪いけどこの日は雨。たまたま午前中降らない時間があったという程度。

その雨が降ってない時間に撮った地上展示。久しぶりにOH-1が展示されていた。

大規模編隊が離陸。AH-64Dは2月の事故の影響で不参加。OH-1はもっと前から不参加。それから海上保安庁も今回不参加だった。

UH-1Jは赤外線ジャマーつきの機体があったが、画像認識方式が一般的な現在効果はあるんだろうか。

雨天にもかかわらず雲底が高いためか第1空挺団の空挺降下は実施。

完全に雨の状況での武蔵フォーメーション。

救難訓練展示。警視庁のAW139「おおとり」。

UH-1J。

消防庁のAS355-N3「かもめ3」。

工場火災という想定で有害物質の検査に出動したNBC偵察車。

警視庁の特別救助隊

消防庁の特殊災害対策車。

警視庁のAS332L1「ひばり」からの放水。

状況終了の後に訓練に参加した組織と車両の紹介。写真はクラウンのパトカー。

式典終了後に送迎車の日産ADバン。

雨がひどいので望遠レンズをしまったところで、地上展示のためAH-1Sが移動してきた。持っててよかった高倍率ズーム。あと人が少ないw

雨を避けて格納庫でソーラープレーンSP-1等を展示。

雨の中帰る準備をしているUH-60JA。

屋台で昼食を買おうと思ったけどこの雨なのでやめて、早めに退出し、昭和記念公園昭和天皇記念館を見学してから同じ建物の売店で昼食をとって帰った。