Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

大洗ガルパンの旅

大洗には2011年の5月に津波被害の様子を見に出かけた。水族館は再開していたが、港の近くの商業施設は浸水の被害が大きく、復旧にはまだ時間がかかるようだった。

翌年2012年の10月からアニメ『ガールズ&パンツァー』が放送開始。聖グロリアーナ戦で大洗が舞台となり、街並みの再現度や実際にある旅館に戦車が突っ込むシーンなどに圧倒された。

でまた行きたいと考えてはいたのだけど、なかなか行く機会がなく、今年の1月にようやく行くことができた。ガルパンは放送終了どころか最終章が始まってる。

まずは大洗水族館。劇場版では水族館と、近くのゴルフ場まで出て驚いた。

イルカとアシカのショーを鑑賞。

水族館にはガルパンの等身大ポップが。

華さんの生け花も。もちろん花器は戦車。

大水槽。

フンボルトペンギンの餌やり。

埼玉県こども動物自然公園で生まれたカピバラ、タロー。冬なので温泉タイムあり。

続いて磯前神社に参拝。

まず軍艦那珂の忠魂碑。

東の太平洋を向いた鳥居。

階段。戦車がここを下るとw

絵馬はご覧の通り。

拝殿。

ガルパン声優が奉納した絵馬。

移動。マリンタワー

ここもガルパン

タワーの上から大洗SEASIDE STATION。

震災直後は腰の高さぐらいまで海水に浸かった跡があったけど今は完全に復活している。

マリンタワーの喫茶店ガルパン喫茶「パンツァーフォー」になったとだいぶ前に聞いて、ぜひ来たいと思っていたがようやく来られた。

中はこの通り完全にガルパン空間。音響もドラマCDが流れ、学園艦の気分を味わえる。

アニメのブランドだからけちるということはなく喫茶店としても値段は普通で分量多め。

こんな観光時期を外したときでも同志が何組か来ていた。

劇場版で戦車が降りていたエスカレーターは簡単に見つかった。

まいわい市場の痛車

まいわい市場入り口。中もガルパングッヅ多数。

2階がガルパンギャラリーだけどもうたっぷりガルパン充していたのでうっかり寄るのを忘れた。

群馬県民にとって国道50号を延々走り水戸からちょっと先に行けば着ける大洗はもっとも近い海。車大好き群馬県民は鉄道で大洗に行くという発想はないけど、鹿島臨海鉄道が開業し今は立派な駅がある。

駅にはボコタクシーが。

駅も完全にガルパン聖地。ついでに『アニメガタリズ』の聖地巡礼回の聖地でもある。もう「聖地」がゲシュタルト崩壊してるな。

北関東自動車道のおかげで今は日帰りも容易。時間ができたらまた来たい。