Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。

今期は16本。減らした。ここまで削ると一日に使える時間が多くなってよい。

GWに入って気になる作品をレンタルで見た。『この世界の片隅に』を改めて見た。劇場で気が付かなかった細かいところにいくつか気付いた。一度見てるので何かしながら見るつもりだったけど、面白くて結局がっつり見てしまった。

さよならの朝に約束の花をかざろう』も見た。文学魔人岡田麿里先生の圧倒的物語力に感じ入る。これは男には書けない物語だなとも思った。作品としても面白いけれど、作り手の内面を見せてくるという意味でもよい体験となる映画だった。

あと気になりつつ10年近くたってしまったけど『屍鬼』の1~3話を見た。やっぱり面白い。『魍魎の匣』的面白さ。

話は変わるけど『けものフレンズ2』騒動。正直自分も2が良くできたアニメとは思わないけど、必死で叩いている人がネットで目立ってそれもうんざりしていた。

一方でTV東京の細谷Pの問題発言。

kai-you.net

火に油を注ぐとはまさにこのこと。よりもいを見ていれば三宅ひなたの「悪意に悪意で向き合うな、誇れ!」を思い出して暴言吐かなくて済んだであろうに。

誇れるほど面白いアニメになっていなかったというのが悲劇の元か(でもこのセリフ艦これアニメで叩かれた花田先生デスヨ)。

この件テレビ東京としては完全にコンプライアンス案件なのでまことにお気の毒。

ここに書くのは推測だけど;1期は成功など期待せずヤオヨロズに丸投げして、結果大成功。それで自分では大したことをしていないのにすごいことをした気になり、2期にあれこれ口出して、結果大不評だったのでああなった、ということだろうか。

人間失敗の分析は案外得意なんだけど、成功の分析は苦手なんだなと思う。「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」とも言うし。また、ヤオヨロズたつき監督にやらせても1期のような成功を再度できたかというとどうもそんな気もしない(『ケムリクサ』は脱けものフレンズしたからこそ作れた作品だと思う)。

けもフレ2の失敗要素はいくつか挙げられるけど、そんな時間があったらいい作品の良い点を挙げるほうがやりがいがあるのでそうするつもり。

以下新番組+αの寸評。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

1話が始まった。面白い。安彦良和先生は絵だけでなく物語を作るのもすごいな。さすが80年代に小説を発表しただけのことはある。

このガンダムの前日譚は安彦氏の物語で、富野由悠季氏ならまた違ったものになるんだろうなとは思うけれど。

クルドの星』や『巨神ゴーグ』など物語作者としての安彦氏の作品はまだ十分見てないものがあるので後で見たい。

あと、個人的な印象だけど、絵を描くことと物語を作ることは脳内でけっこう共通の部位を使うのではないかななどと思ったりする。

『何でここに先生が!?』

肝心なところが放送できないアニメw 総監督はわれらが金子ひらく先生ですよ。

『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』

ポプテピピック』とは違ったアプローチの狙って作ったクソアニメ。まさか1クールかけて「2期」をやるとは。もはや後半の男性声優トークがメインでは。分かっててみるとどうクソアニメとして作るかの狙いが見えて二重に面白い。

八月のシンデレラナイン

野球版ラブライブかな、と思って見始めたが、作画がかなり厳しくどうしたものかと思った。

だけど、話が進むごとに面白いと思うようになってきた。MAGES.アニメ的なB級なりの作り込みがなされてると思う。特にこちらはMAGES.と違い真面目にストーリーを作ろうとしている。続きが気になる。

『501部隊発進します!』

ストライクウィッチーズ』スピンオフの4コマ漫画のアニメ化。原作ストックはやたら豊富らしい。501の声優全員が現役というのもすごい。毎度笑わせてくれてうれしい。

ニコニコ動画もコメント目当てで見てるけどこちらはおまけ動画つき。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

今期のMAGES.アニメ。どういうネタで来るかと思ったら熟女アニメとは。4話まで見たところでは名塚さんの演技がエロすぎてたまりません。

この素晴らしい世界に祝福を!2』

このすばが映画になるとは。その前段としての再放送。こちらも未放送の11話があるというので見てる。しかしこのすばのアニメは面白いな。

フルーツバスケット

伝説的アニメがリメイク。イメージ画像しか知らなかったのでフルバがどういう作品かようやく分かった。

主人公は石見舞菜香という新人声優。『URAHARA』で理系女子綿紬ことこをやってたときから気にはなっていたけど、『リビジョンズ』のまりまり、『さよならの朝に約束の花をかざろう』の主人公マキアと重要な役をこなし、そしてフルバ。すごい人が現れた。

『ひとりぼっちの〇〇生活』

三ツ星カラーズ』のカツヲ先生の漫画のアニメ化。当時すでにアニメ化決定とCMで流れてた。

アニメは普通に面白いけど砂尾なこが伊吹翼に見えるので実質アイマス