Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

熊谷基地さくら祭2019

4月14日実施。9年ぶりに行ってきた。

天気が微妙だったのでどうするか迷ったが、どうにか昼間雨が降らないでいてくれたので行くことにした。

久しぶりに見るF-86D。某アニメで敵キャラとして出て「それアリかよwww」となった。なお、今頃調べてアフターバーナーがあることを確認。アニメ嘘ついてなかったw

ロケット弾パック「マイティ・マウス」が下がってるのに注意。

資料館から見た「負けじ魂の碑」とF-1支援戦闘機。F-1は改めて細部をじっくり撮影。

グライダーの展示。

かつては熊谷基地さくら祭はブルーインパルスの年度初の飛行展示が行われることで知られていた。それがもう10年も行われていなくて、生徒隊のドリル演技もないとなっては熊谷基地でいったい何を見るのか、と思っていた。

で行ってみるとこのように、民間との協力でグライダーの展示。

熊谷市は妻沼滑空場があるので、これを観光資源として押し出していくようだ。

妻沼滑空場は室屋義秀氏が学生時代グライダーの練習を始めたところで、漫画『ブルーサーマル』の舞台。近くには県道83号線の利根川渡河区間である赤岩渡船もある。

SH-60K。

旗がかっこいい館山基地第211飛行隊。

航空自衛隊のCH-47JA。アクセスパネル思いっきり開ける大サービス。

AH-1S。グラウンドのヘリコプターの展示はこの3機。

熊谷基地軽装甲機動車が配備。

隣になんの説明もなく真新しいランクルが。

航空自衛隊が導入したドローンの飛行展示。プロドローンの機体。

百里基地エイサー。なかなか本格的だった。

C-1の飛行展示。航空自衛隊の飛行展示はこれだけで、あとは飛ぶイベントはヘリの帰りぐらい。

熊谷の桜はギリギリ残っててこんな感じ。

たまには熊谷基地もいいなと思った。