Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

春の川越

鷲宮神社に行った翌日に川越まで行ってみた。

天気が良くて三連休だから普通なら混むはずだけど、いまはどこの観光地も空いてるというから、なら車で行ってコインパーキングに置いて歩いてみようという算段。

ところが行ってみると結構なにぎわい。

味わいのある蔵の街。

駅から遠いので来たことがなかったけど、よくこれだけの街並みを保存してあったもの。電線の地下化などで見事に観光地化してある。

そして路地に入ると時の鐘がドーン。

時の鐘をくぐると薬師神社があるので参拝。神社側から見た時の鐘の裏側。

『恋する小惑星』の3話とかで出てきたあたり。

浦和の調ちゃん』のポスターは新しいバージョンが。

少し歩いて氷川神社に参拝。

あまり広くないけど境内にいろいろある。

神社の裏手が新河岸川。『月がきれい』の船着き場はここだった。ここももう桜が咲いている。

川に沿って歩くと水門がある。

川辺に降りると『月がきれい』の1シーン。

菓子屋横丁。ずっと「橋や横丁」だと思っていたが菓子屋横丁という固有名詞だったとは。

菓子屋横丁を抜けた先に神社が。

歩き回ったらえらい暑かった。

距離的には遠くないので、川越はキャプ画像を集めてまた回ってみたい。