Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ハコベの卵炒め

ハコベは種ができるようになったので時期はもうすぐ終わり。このハコベについてはいいレシピを見つけられた。

卵炒め。

春の花ハコベ

庭のハコベを摘んで余分な草などをとる。量はこれだとちょっと多い。半分程度で十分。

長さは1cmほどの長さに切って食べやすくする。

切ってから、フライパンに多めのオリーブオイルと塩を入れて熱し、そこに投入。

2分ぐら炒めてから、卵2個をかき混ぜて投入。

卵に火が通るまで炒めて出来上がり。

普通におかず。

油炒めのいいところは、ハコベの成分を全部とれるところ。茹でると茹で汁に出てしまう分が全部残っている。

茹でたときには分からなかったうま味が卵に混じり予想以上においしかった。

油が脂溶性のビタミンをうまく抽出したのと、塩をちょっと多めにしたのがよかったのかもしれない。

ハコベは全てにおいて無難。