Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

アメリカフウロのハーブ茶

春に庭で一番勢いがある雑草がアメリカフウロ

ゲンノショウコが最近なんで平地に、と思ったのは20年ぐらい前か。外来種アメリカフウロというのを後で知った。

ゲンノショウコなら食べられないことはないだろうと調べたところ、毒があるという話はないが、食べておいしいという話もない。とりあえずいろいろ試してみようとしたが;

  • 茹でた:細い茎の繊維が固く食べずらい
  • 電子レンジで蒸した:臭いが完全に草。プラス薬臭いw

という状況で、とても有効活用できそうにない。

ただ、いくつかのサイトは煎じて飲むといいとある。

そこで、何株かとって軒下に吊るして干すことにした。

これが半月干したアメリカフウロ

まだ生乾きのものもあったので、完全に乾燥したものだけ寄り分け、砕きながら袋に詰めた。

急須に入れて熱湯を注ぐ。葉っぱが水分を吸って突然生き返った。

いい感じの色になった。

ハーブティーのできあがり。

同じようにドクダミを煎じたのを飲んだことがある。味はほとんど同じ。

電子レンジで蒸したときもむわっと薬臭い臭いがしたが、お茶にするとそれもなんだか許せる。繊維が固くなければ蒸したものも食べられたのだけど。

多分、薬効成分はゲンノショウコとあまり変わらないはず。飲んでも特に害はないみたい。

アメリカフウロの使い道はほぼこれしかない感じ。