Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ミリオンライブ1stライブ生配信

アイドルマスター・ミリオンライブ!の7周年記念ライブ(ミリシタとしては3周年)は、野外ステージで盛大に行われるはずだった。3周年イベント曲「Glow Map」の画面でも舞台の奥に花火が上がり、本来こういう景色をプロデューサーと体験するはずだった、というのが分かる。

しかし、COVID-19の感染拡大の影響を受け中止となってしまった。

ここで止まらないのがミリオン。1stから5thまでライブを全部生配信することになった。富士の野外ステージは遠いから行くのは難しいと思っていたところ、ライブの方が向こうから来たような感じで、結局土日はほとんど見てしまった。週末の午後が5週間それでふさがった(笑)。

1stライブはもう6年も前の2014年に開催。これを見て思ったのは、「ミリオンライブ!というのはアイドルとプロデューサーと運営がいっしょに成長していくゲームなんだな」ということ。これはアイドルマスターというコンテンツ全体とも共通する。ミリオンライブ!はまさしくアイマス

中野サンプラザで2014年6月6日、7日開催。出演者は初日10人、2日目は12人。両方出てる人がいるので、ステージに上がった人は合計で17人。シアター組37人全員の出演がかなうのは3rdの全国ツアーから。

出演者を整理してみる。2日とも出ている人は運営と事務所が「舞台にガンガン上げる人」として推している人だと思う。

アイドル 出演者 1日目 2日目 捕捉
春日未来 山崎はるか ミリオンライブ!全体及び赤のセンター
最上静香 田所あずさ 青のセンター、体調不良で2日目のみ
伊吹翼 Machico 黄のセンター
七尾百合子 伊藤美来 Stylipsとかけもちながら2日とも参加
望月杏奈 夏川椎菜 17歳現役JK
箱崎星梨花 麻倉もも 「麻倉さんをフォローしてください!」
横山奈緒 渡部優衣 長身!
ジュリア 愛美 1stからギターあり
徳川まつり 諏訪彩花 1stからリアルまつり姫
佐竹美奈子 大関英里 初々しいステージ
矢吹可奈 木戸衣吹 16歳現役JK
北沢志保 雨宮天 2日目はTrySailが揃う
高坂海美 上田麗奈 ハードな曲も見事にこなす
エミリー・スチュアート 郁原ゆう 1stからこだわりの眼鏡
田中琴葉 種田梨沙 美しい
所恵美 藤井ゆきよ 後に横山奈緒とツインタワーと言われる
松田亜利沙 村川梨衣 1stから完全に亜利沙=りえしょん

本当は2日とも3色のセンターが出るはずだったが、惜しくも田所あずさが体調不良で、ギリギリの調整の後2日目の終盤で3人登場となった。

その田所あずさが歌う「Precious Grain」、体調不良をカケラも見せない歌唱力でむしろ伝説となる。

村川梨衣も調子が悪かったといいながら立派に松田亜利沙として歌いきる。ミリオンのキャラは声優のキャラと大幅にかぶってるので、特にりえしょんはキャラとのギャップがない。

藤井ゆきよは声優になってまだ間もないため初々しい舞台。大関英里もカチカチに緊張していた。

伊藤美来はStypipsのライブも間近にある中、田所あずさのカバーのため2日とも参加したと。ハードスケジュールでありながら歌も見た目も完全に天使。

麻倉ももも最初は初々しい感じだったのが、トークが長引く傾向を見せ、2日目は暴走気味に。モニターに映った「麻倉さんをフォローしてください」のテロップを読み上げて場を盛り上げる。

最後のトークでは、堂々と演じていた人もカチカチだった人も、等しく感激して涙を流し、見ているプロデューサーも感動に涙した。

「ライブはいずれ円盤で見るからいいや」と思っていたけれど、その「いずれ」がいつか未確定だったため、こうして生で、多くのプロデューサーと時間を共有して見られたことは得難い体験だった。

つまづいたら原点に戻る。そういう大事なことをこの企画で教えてもらった。

参考記事;

news.mynavi.jp