Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

金村別雷神社

つくばエキスポセンターの後、急いで移動して国土地理院に行ったが、15:30で見学受付時間終了とのことで、15分の差で入れなかった。

それではと、前から考えていた次の目的地に移動。

それがつくば市の金村別雷神社(かなむらわけいかずちじんじゃ)。主祭神は別雷命。名前の通り雷を祀る神社。

場所はつくば市がある台地の西の端、小貝川の堤外地にある。自動車では細い道を分け入って「まさかこんなところに」というところにようやくあった。

一の鳥居。参道を倒れた木が塞いでいる。

倒れてない方の木も裂け方がすさまじい。

二の鳥居と拝殿。

木に埋もれてゆく苔むす石。

特徴的な渡り廊下。

楽殿

拝殿。ひっそりとした神社だけど人の気配はある。

絵馬掛け処。

裏に回ると池があり、手前にヒガンバナが咲いていた。

シベリア出兵の戦死者の碑。

神社を後ろから。

ふたたび拝殿。

観光地化されておらず、自然に囲まれた神社。

こういったところに来ると、「神社には神がいる」と自然に納得できる。地形を見極め、森とともに神社を建ててきた日本人の、神への想いが伝わってくるということ。

こういった環境のため、映画などのロケ地によく使われるらしい。

堤外地にあるが、下記によるとそうそう水没はしないとのこと。

ameblo.jp

こんどはもう少しにぎわっているときに来て、御朱印もいただきたいと思う。