Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。


今期は再放送などを入れて21本。アニメのペースが戻りつつある。とはいえ『コナン』の再放送、『アンという名の少女』がいずれも終了。そうすると19本で、しかも1本は5分アニメ。

そしてもう11月も半ば。1クール作品は話の折り返しに来てしまった。時間は早いものだ。

以下新番組+αの寸評

『神様になった日』

アニプレックスPAが作る麻枝准オリジナル作品。『Angel Beats!』、『Charlotte』と5年ごとに3作作ったことになる。今回は麻枝氏が大病を患ったあととあり、だいぶ宗教寄りになってる。まあ今のところ話はドタバタだが。

普通の想像をすると最後の方で世界が滅ぶか、ひなと別れるかの2択を迫られることになると思うが、麻枝准だけにどうにも読めない。

『ギャルと恐竜』

7話まではオーディオコメンタリーつきで放送。いろいろ凝ったアニメだというのが分かった。ポプテ枠だからな。

『アンという名の少女』

現代の視点で赤毛のアンを作ってみるという大胆な試み。NHKでとりあえず1期を放送した。2期以降はネットフリックスで見られるが完結はしていなくて、4期の制作が止まってるとのこと。面白かったので3期まで放送してほしい(ネトフリ入れという話もあるが)。

ゴールデンカムイ

順調に3期。樺太に渡ってもノリは変わらずw

トニカクカワイイ

畑健二郎原作の漫画のアニメ化。いきなり美少女がおしかけてきて結婚とはどんな裏が、という謎はとりあえず置いてイチャイチャしてる。新婚時代を思い出しますね。

『くまクマ熊ベアー』

まさかのユリ熊嵐2期。というネタは置くと、まじめに異世界話やってる。ヒロインが熊の格好をしている以外は普通の話かもしれない。熊の着ぐるみ以外はチートというのは今風か。

ストライクウィッチーズ ROAD to BELRIN』

ストライクウィッチーズ』が12年もたって3期をやるとは。しかし本家だけに気合が入ってて面白い。

ひぐらしのなく頃に 業』

最初リメイクかと思わせて、実は新しい編だったという。ひぐらしを今作るとMEGAS.アニメというのはできてみると「まあそうだよな」となる。OPもそこはかとなくU-NOっぽさが。前作の本放送ではOKだった残酷描写はどこまで行けるかが気になる。

約束のネバーランド

本放送の時話題だったので再放送をありがたく見てる。閉鎖空間での心理戦とは。

『アサルトリリィ』

歳がいってても話が理解できるシャフトアニメ。魔法道具がなのはっぽいと思ったが最初の『リリカルなのは』は監督が新房昭之だからつながりはある。

安達としまむら

テレビで放送できる『くっつきぼし☆』かな? とネタで考えつつ見たらまさかのガチ百合。さらに「しまむらが悪いんだよ」がバズるという。作画がちょっと厳しい時もあるけど面白いから見てる。

f:id:spanglemaker:20201115212148p:plain

伊藤美来沼倉愛美上田麗奈が出てて安達をミリオン声優がガッチリ囲んでる。

『魔女の旅々』

アイドルマスター窪岡俊之氏が監督。といってもアイマス要素はOPが上田麗奈であることぐらい。むしろ主人公が本渡楓だから実質秘密のここたま最新版。

ご注文はうさぎですか? BLOOM』

ごちうさもまさかの3期。土曜日22時からなので生で見てる。3期も面白い。

『戦翼のシグルドリーヴァ』

大戦機アニメがまたできた。萌えミリ×大戦機という世界を描くための舞台装置が今回はかなり大がかり。じっさい話も大きく動いている。先が気になる。

『限界アニメ「松山あおい物語」season2』

限界アニメがまさかの2期。

と言いつつ聖地巡礼してきた。

安達としまむら (電撃文庫)

安達としまむら (電撃文庫)

くっつきぼし(前編) [DVD]

くっつきぼし(前編) [DVD]

  • 発売日: 2010/08/16
  • メディア: DVD