今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。
- 『神様になった日』
- 『ギャルと恐竜』(今クールで放送し直し)
- 『ヒーリンぐっと♥プリキュア』
- 『キラッとプリ☆チャン』
- 『ミュークルドリーミー』
- 『アンという名の少女』(カナダ製ドラマ・放送終了)
- 『ウマ娘プリティーダービー』(再放送)
- 『未来少年コナン』(放送終了)
- 『ゴールデンカムイ』(3期)
- 『トニカクカワイイ』
- 『くまクマ熊ベアー』
- 『ストライクウィッチーズ ROAD to BELRIN』
- 『ひぐらしのなく頃に 業』
- 『約束のネバーランド』(再放送)
- 『アサルトリリィ』
- 『安達としまむら』
- 『魔女の旅々』
- 『カウボーイビバップ』(再放送)
- 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』
- 『戦翼のシグルドリーヴァ』
- 『限界アニメ「松山あおい物語」season2』
今期は再放送などを入れて21本。アニメのペースが戻りつつある。とはいえ『コナン』の再放送、『アンという名の少女』がいずれも終了。そうすると19本で、しかも1本は5分アニメ。
そしてもう11月も半ば。1クール作品は話の折り返しに来てしまった。時間は早いものだ。
以下新番組+αの寸評
『神様になった日』
アニプレックスとPAが作る麻枝准オリジナル作品。『Angel Beats!』、『Charlotte』と5年ごとに3作作ったことになる。今回は麻枝氏が大病を患ったあととあり、だいぶ宗教寄りになってる。まあ今のところ話はドタバタだが。
普通の想像をすると最後の方で世界が滅ぶか、ひなと別れるかの2択を迫られることになると思うが、麻枝准だけにどうにも読めない。
『ギャルと恐竜』
7話まではオーディオコメンタリーつきで放送。いろいろ凝ったアニメだというのが分かった。ポプテ枠だからな。
『アンという名の少女』
現代の視点で赤毛のアンを作ってみるという大胆な試み。NHKでとりあえず1期を放送した。2期以降はネットフリックスで見られるが完結はしていなくて、4期の制作が止まってるとのこと。面白かったので3期まで放送してほしい(ネトフリ入れという話もあるが)。
『ストライクウィッチーズ ROAD to BELRIN』
『ストライクウィッチーズ』が12年もたって3期をやるとは。しかし本家だけに気合が入ってて面白い。
『ひぐらしのなく頃に 業』
最初リメイクかと思わせて、実は新しい編だったという。ひぐらしを今作るとMEGAS.アニメというのはできてみると「まあそうだよな」となる。OPもそこはかとなくU-NOっぽさが。前作の本放送ではOKだった残酷描写はどこまで行けるかが気になる。
『約束のネバーランド』
本放送の時話題だったので再放送をありがたく見てる。閉鎖空間での心理戦とは。
『安達としまむら』
テレビで放送できる『くっつきぼし☆』かな? とネタで考えつつ見たらまさかのガチ百合。さらに「しまむらが悪いんだよ」がバズるという。作画がちょっと厳しい時もあるけど面白いから見てる。
『ご注文はうさぎですか? BLOOM』
ごちうさもまさかの3期。土曜日22時からなので生で見てる。3期も面白い。
『戦翼のシグルドリーヴァ』
大戦機アニメがまたできた。萌えミリ×大戦機という世界を描くための舞台装置が今回はかなり大がかり。じっさい話も大きく動いている。先が気になる。