Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。

今期は再放送込みで18本(『アイドルマスター』は毎週2話ずつなので)。これぐらいなら時間をけっこう有効に使える。今はサブスクでアニメ見放題にしてるので話題作を見逃してたらまとめて見ることもできる。

そうやって見直したアニメに『おちこぼれフルーツタルト』がある。川口敬一郎監督作品だから多くを語る必要もなく、ヤバいギャグ多数で面白かった。

以下新番組+αの寸評

『IDOLY PRIDE』

神田沙也加がアイドルやってるなーと思ったら事故死からのまさかの幽霊キャラ。という独特の設定とかわいい作画のアイドルアニメ。

『ゲキドル』

関谷あさみ先生がキャラ原案というアニメ。中身もマニアックでいい感じ。花澤香菜のキャラが杖ついてて諸星ダン的な。

のんのんびより のんすとっぷ』

平和なのんのんびより村に3期が! 原作もついに完結したとのこと。いつか読みたい。

ウマ娘プリティーダービー Season 2』

トウカイテイオーの話なのでMachicoが主役。

『裏世界ピクニック』

今期一番面白いかもしれない。『シュタインズ・ゲート』の佐藤卓哉氏が監督とシリーズ構成をやっていて、シュタゲのいいところをいい感じに受け継いでいる。また、声も花守ゆみり茅野愛衣で素晴らしい。ストルガツキイの『ストーカー』をネタにしていると言われる。タルコフスキーの映画はテレビ放送を見ているので、そう言われると「なるほど」と思う。この機会に『ストーカー』の原作も読もうかと思った。

『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』

発進しますっ!のワールドウイッチ版。

宇宙よりも遠い場所

OPの太陽の落ちる方向が修正されてるので多分円盤のやつを放送してる。ロケ地の館林市が猛プッシュ中w

きんいろモザイク

「国際交流」とかいう謳い文句に惑わされて、ナンセンスギャグというこのアニメの本質に気付くのが遅れた。今頃ゲラゲラ笑いながら見てる。イギリスにしばらくいたのに「ハロー」しか英語が使えなかった大宮忍の狂気に人生を翻弄されるイギリス人少女の物語。あと陽子とあややのキャッキャウフフ。

ゆるキャン△SEASON2』

順調に2期。1期同様視聴者の心にぐいぐい突き刺さってくる。3話見た後ついうなぎ屋行ってしまったぐらい刺さる。

約束のネバーランド Season 2』

順調に2期。

『バック・アロウ』

中島かずきアニメ。

WIXOSS DIVA(A)LIVE』

WIXOSSがまたアニメ化とは。今回は玉井☆豪がシリーズ構成。以前のシリーズと違い明確にかわいい(前のシリーズも可愛かったけど同時に話の内容が怖かった)。