今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。
- 『ヒーリンぐっと♥プリキュア』(2月28日からは『トロピカル~ジュ!プリキュア』)
- 『キラッとプリ☆チャン』
- 『ミュークルドリーミー』
- 『IDOLY PRIDE』
- 『ゲキドル』
- 『のんのんびより のんすとっぷ』
- 『ウマ娘プリティーダービー Season 2』
- 『裏世界ピクニック』
- 『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』
- 『宇宙よりも遠い場所』(再放送)
- 『きんいろモザイク』(再放送)
- 『ゆるキャン△SEASON2』
- 『ひぐらしのなく頃に 業』
- 『アイドルマスター』(再放送)
- 『約束のネバーランド Season 2』
- 『バック・アロウ』
- 『WIXOSS DIVA(A)LIVE』
今期は再放送込みで18本(『アイドルマスター』は毎週2話ずつなので)。これぐらいなら時間をけっこう有効に使える。今はサブスクでアニメ見放題にしてるので話題作を見逃してたらまとめて見ることもできる。
そうやって見直したアニメに『おちこぼれフルーツタルト』がある。川口敬一郎監督作品だから多くを語る必要もなく、ヤバいギャグ多数で面白かった。
以下新番組+αの寸評
『IDOLY PRIDE』
神田沙也加がアイドルやってるなーと思ったら事故死からのまさかの幽霊キャラ。という独特の設定とかわいい作画のアイドルアニメ。
『ウマ娘プリティーダービー Season 2』
『裏世界ピクニック』
今期一番面白いかもしれない。『シュタインズ・ゲート』の佐藤卓哉氏が監督とシリーズ構成をやっていて、シュタゲのいいところをいい感じに受け継いでいる。また、声も花守ゆみりと茅野愛衣で素晴らしい。ストルガツキイの『ストーカー』をネタにしていると言われる。タルコフスキーの映画はテレビ放送を見ているので、そう言われると「なるほど」と思う。この機会に『ストーカー』の原作も読もうかと思った。
『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』
発進しますっ!のワールドウイッチ版。
『きんいろモザイク』
「国際交流」とかいう謳い文句に惑わされて、ナンセンスギャグというこのアニメの本質に気付くのが遅れた。今頃ゲラゲラ笑いながら見てる。イギリスにしばらくいたのに「ハロー」しか英語が使えなかった大宮忍の狂気に人生を翻弄されるイギリス人少女の物語。あと陽子とあややのキャッキャウフフ。
『ゆるキャン△SEASON2』
順調に2期。1期同様視聴者の心にぐいぐい突き刺さってくる。3話見た後ついうなぎ屋行ってしまったぐらい刺さる。
『約束のネバーランド Season 2』
順調に2期。
『バック・アロウ』
中島かずきアニメ。