Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

埼玉新都市交通ニューシャトル

関東では気になる新交通が2つある。舎人ライナーと山万ユーカリが丘線だ。だが、どちらも県境を超えないと乗れない。なのでしばらく我慢しないといけない。舎人はほぼ埼玉だろうとかそういうことは言わない。

最近は電車も空いているので、マスクして黙って乗っていれば感染症の心配などほぼ無用だが、さすがに県境を超えて何かあったら言い訳できないので、県内で完結する埼玉新都市交通ニューシャトルを終点まで乗ってみることにした。

惰性でうっかり定期券を買ってしまったので、特に持ち出しなしで大宮駅までは出られる。ニューシャトルに乗るにはてっぱく通りを奥まで行く。

終点内宿までは片道360円なので、往復は1日乗車券720円とトントン。途中下車を1回でもすれば元が取れる。

改札を通って、上の新幹線の線路と直交している埼玉新都市交通のホームへ。

出発。黄金のロケットを見ながらさらば大宮。

ニューシャトル上越新幹線と併設された新交通。標高が高い区間は新幹線が見える。大宮駅の新幹線ホームもちらっと見える。

鉄道博物館駅までは、大宮駐屯地の駐屯地祭や大宮SATYに行くのに乗ったことがある。そこから先は未体験ゾーン。

丸山駅の近くはびっくりするほどの土地の起伏。「丸山」というぐらいで実際に山。

丸山を過ぎると単線になり、新幹線の西側だけに線路がある。すごい速さで去っていく北陸新幹線

内宿駅着。東日本大震災のときは帰宅できず都内の会社で夜を明かしたが、朝一で確認したらニューシャトルが平常運転なので、内宿か羽貫で降りて2時間歩けば帰れると思った。実際は東十条駅で大宮行きの京浜東北にとうてい乗れそうになく、そうこうしているうちに東武が動いていると確認できたので北千住経由で東武で帰ったけれど。

以後ニューシャトルは代替路線として、宇都宮線が止まった時どう乗り換えるかを考えてある。蓮田、東大宮宇都宮線が止まった時は数km歩けばニューシャトルに乗れる。土呂駅だと東武野田線の方が近い。

内宿駅。手前の羽貫と違い、ロータリーのスペースがゆったりとってある。もう少し伸ばして鴻巣まで行けるようにすれば免許センターにみんなニューシャトルで行くのに、と思った。

いずれにしても、宇都宮線高崎線の間の鉄道空白地帯にニューシャトルができた意義は大きく、伊奈町の住宅街はこれなしでは成立しがたい。

内宿駅はバラのマーク。伊奈町制施行記念公園はバラ園があり、そこまで歩いて数分で行ける。例年GWごろにバラまつりがある。昨年は中止だったがいずれは再開できると思う。

ホームに戻って上り登り列車を待つ。北陸新幹線がすごい速さで通過。

途中下車は丸山駅にした。東北新幹線上越新幹線の分岐点にあり、ニューシャトル車両基地がある。

この付近でかなりの長さを使って東北新幹線上越新幹線が合流する。

よく新幹線からこのあたりを眺めて、大宮が近いわりに自然豊かな場所があるのは気になっていた。綾瀬川の川沿いに手つかずの湿地帯が広がっている。綾瀬川を少し下っていくと見沼代用水の伏越えがある。その先が宇都宮線蓮田駅。インフラツーリズムと鉄道写真の好きな人にはけっこういい場所。綾瀬川の湿地帯は野鳥や植物など自然も見るものが沢山ありそう。

台地に登って神社から撮影。綾瀬川を渡るには500mほど下って橋を渡らないといけない。面倒なので丸山駅に戻ることに。

大宮駅に帰還。

大宮駅西口のペデストリアンデッキを撮影して帰った。