今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。
- 『86―エイティシックス―』
- 『シャドーハウス』
- 『イジらないで、長瀞さん』
- 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
- 『キラッとプリ☆チャン』
- 『ミュークルドリーミーみっくす』
- 『ラブライブ!虹ヶ崎学園スクールアイドル同好会』(再放送)
- 『キングダム』
- 『やくならマグカップも』
- 『髭を剃る。そして女子高生を拾う。』
- 『ゾンビランドサガ リベンジ』
- 『SSSS.DYNAZENON』
- 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
- 『バック・アロウ』
- 『スーパーカブ』
- 『BLUE REFLECTION RAY/澪』
今期は再放送込みで16本。だいぶ時間を有効に使える。異世界ものをほとんど切ったらこうなった。
見るアニメの過半が土日に集中してしまった。平日はサブスクのアニメを見たりしている。今は『アクティヴレイド』を見直してる。面白いけど内容詰め込み過ぎで一見さんに厳しく、多分これが今忘れられている理由。
以下新番組+αの寸評
『86―エイティシックス―』
ライトノベルのアニメ化らしい。分かりやすさや、過剰な厳しさを削ってとっつきやすくしてあるけど、けっこうマジに作ってあるミリタリーもの。見るまではどんなもんかと思ったが、これは見ることにしてよかった。
『シャドーハウス』
エミリコが悪いんだよ…。ハッ。エミリコが可愛すぎて闇設定がつらい。
『トロピカル~ジュ!プリキュア』
熱帯プリキュア。ネットの話題に追いつくために見てるようなところがあるが、その話題の中でプリキュアのCMに出ていた日高里菜がプリキュアに出てるというのは感慨深いと思った。
『キングダム』
3期。1年遅れで放送再開。
『髭を剃る。そして女子高生を拾う。』
カクヨム発の書籍化された作品のアニメ。原作1巻は既読だが(3話までが1巻)、シリーズ構成赤尾でこ先生なので見ることにした。
話は原作ベースで、作画がやや厳しいこともありさほどの注目作とは思わない。
しかし、毎回エロいのは確か。JK役を一ノ瀬加奈であることがこの作品の90%ぐらいを占めてるように思う。あと女子のリップを省略しないこと(下しか描いてないけど)。
この作品はタイトルを『家出する。なんやかんやあって優良イケメンに拾われる。』に読み替えて見るといろいろすっきりすると思う。
『ゾンビランドサガ リベンジ』
ついに2期が。予定された2期ではないのでスタッフ再集合の都合があり間が2年ほど空いてる。それだけに各話が濃くて面白い。
『SSSS.DYNAZENON』
グリッドマンのノリで新たに始まった。JK描写が今風でいい。よき制服リュックアニメ。スカートがもう少し長ければもっと今風。髪の毛のボサっとした感じとかリアル。
あと飛鳥川ちせがほとんど青羽美咲。
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
悪役令嬢を主人公にするという画期的作品。今までありそうでなかった内田真礼タイム。破滅フラグはどうやって阻止するのかと思ったが百合フラグに書き換えるとは驚愕。
改めて確認したら悪役令嬢は1ジャンルなんだな。これはしまった。
『スーパーカブ』
きれいなばくおん!! と言っていいのか分からないがガチのバイクアニメ。作中の「ちょっと危ない」と思えるシーンはことごとく伏線で後で回収される。たとえば1話冒頭の自転車で道路に飛び出すシーンはカブに乗ってから一時停止するようになる。丁寧に作りこんでいて見応えがある。