Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。

今期は15本まで増やした。なぜか忙しくてこれを見るだけでギリギリ。あとは『ポプテピピック(再放送)』をニコ動で見ている。声優がまた違うとかとんだクソアニメだぜw

2017年の『終末何してますか~』のアニメがなかなか気に入っていたのだが、原作がUnlimitedに出てたので5巻までとEXを読んだ。アニメの脚本も原作者がやっていただけあり、原作もいい小説だった。アニメはクトリとヴィレムの関係に全振りしているが、原作はもっと複雑な話になっている。そして文体が自由!

以下新番組+αの寸評

『86―エイティシックス―』

分割2クールだったとは。久野美咲声の幼女が新キャラ。

『先輩がうざい後輩の話』

動画工房が今期は2本同時。これはいつもの動画工房っぽいアニメ。

『やくならマグカップも 二番窯』

まさかの2期。実写パートも新規追加。

『見える子ちゃん』

主役雨宮天だし見てみるか、と思ったら意外な当たり。霊が見えるようになったら次は除霊かというありそうな展開にはならず、怖くて気付かないふり(シカト)が原則と言う。それでいていい話をあれこれと突っ込んである。そして微妙なエロさ。

OPEDを雨宮天が歌っていて、アクア様以来のハマり役ではと思って見てる。

例のバス停。

市谷駅とその上のスタバ。

アイドルマスター

前のBS11の再放送で22話が録れなかったがまた再放送が始まったので録画して見てる。

輪るピングドラム

10年ぶりの再放送。前半は面白い。後半が分かりにくいが改めて見ると違うかもしれない。ちなみに1クールでまとまってる『ユリ熊嵐』は分かりやすかった。

『白い砂のアクアトープ』

なんと2クールだったのだな。

鬼滅の刃

大ヒット作。本放送時に注目してなくて見てなかったが、BS11で2話ずつ見てる。面白いし、丁寧に作ってある。明け方の三日月が思いのほかリアルに描写されていて感心した。

『SELECTION PROJECT』

動画工房がアイドルアニメを作ってる。おそらくゲームとのタイアップだが、『IDOLY PRIDE』とどう違うのかを確認中。

『大正オトメ御伽話』

50年前なら少女漫画に連載しただろう話。今はいかにも少女漫画っぽい少女漫画は少年誌や青年誌にしか残ってないようだ。毎回いい話で楽しみに見ている。

結城友奈は勇者である 大満開の章』

アニメ3期。ゲームが続いているので追加キャラが次々出てきた。ネタ回多し。

『限界アニメ松山あおい物語season3』

まさかの3期。朝霞駅前がまたも登場。