Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

白菜を漬けた

秋がすっかり深まって白菜が安くなってきた。

これに備えて3.9Lの漬物容器を買ってあったので、2kg弱の白菜一玉(農協の直売所で194円)を買ってきて漬けた。

検索して下記などのサイトを参考にした。

marron-dietrecipe.com

二度漬けで下漬け・本漬けの作業がいる、というのはここで改めて認識。

天日干しの工程は今回は省いて、4等分した白菜を2時間ぐらい部屋干ししただけ。

1.5kgぐらいありそうな白菜に40gの粗塩をすり込んで容器へ。3.9Lの容器はいっぱいになって蓋がしまらないほど。

しかし、すぐに水が出て同時に白菜が小さくなってきた。外葉を4枚外してあったのを2枚は容器に追加。残り2枚も無理なく入れられたらしい(別途料理して食べてしまった)。

24時間で白菜が水に浸かるぐらいになったので、下漬けを終え水を捨てて絞って本漬け開始。このとき、刻んだ昆布、柚子の皮、唐辛子も入れた。

水を捨ててしまっては白菜が空気に触れてしまう、と思ったが、容器に入れて蓋で押し込んでみるとすぐ水が上がり、白菜は空気に触れなくなった。

土曜に下漬け、日曜に本漬け、で火曜日にはもう食べられる。

容器一杯だった白菜は結局1/3ぐらいの分量に。野菜は本当に、ほぼほぼ水だ。

塩味がちょっと少なかったので本漬けの時数g追加した。唐辛子と醤油をかけたらいつものお新香の味。

まだまだ白菜の安い時期が続くのでこれからも漬ける予定。