Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

国営武蔵丘陵森林公園

11月3日に国営武蔵丘陵森林公園に行ってきた。

学生の頃に熊谷の南の方に森林公園というのがあると聞いてはいたが、うっかりこの時まで来る機会がなかった。

www.shinrinkoen.jp

この公園は吉見町と寄居の間の比企北丘陵にある山一つを公園としたもの。

東京からさほど遠くない場所なので、公園の周囲はことごとくゴルフ場になってしまっている。公園は確かにいろいろ開発されているが、ゴルフ場に比べればずっと多く森が残されている。

天気のいい休日で、午前中で駐車場は満車になりそうな勢い(近くには民間の駐車場もある)。中央口から入って山に登っていくと秋の花がいろいろと咲いていた。

山はいい感じに色がついてきてる。

それが写真によく残らないので、カメラの撮影モードを変えてホワイトバランスを太陽光に変えた。こっちの方が実際の色に近い。

公園・庭園樹園のシソ科植物。

舗装した道が木洩れ日の下に続いていてこのままずっと歩いていたくなる。

園内は歩道と自転車道が別々に張り巡らされていて、自転車と人は会わないようになってる。橋を渡るときも車線が別々。

延々歩いて南口エリアまでキター。

ぽんぽこマウンテンは広場になっている。

この時期はちょうど赤そばが咲いていた。

昼なので展望レストランを目指す。途中にあった記念塔。

レストラン到着。

きのこ汁うどんセット。シンプルなメニューだが運動して内臓脂肪を減らしたい自分らにはこれでちょうどいい。若い人は弁当持参を推奨。

展望はけっこういい。

中央口に戻る。途中でトリカブトが咲いていた。

中央口で売店を漁る。沼カレーとか沼ソフトクリームとかおいしそうだった。

鳥目当てでもあったが、なかなかレアな鳥にはあわなかった。ガビチョウの声がしたぐらい。真冬の人が少ないときに鳥目当てでまた来たい。