今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。
- 『その着せ替え人形は恋をする』
- 『怪人開発部の黒井津さん』
- 『デリシャスパーティプリキュア』
- 『ワッチャプリマジ!』
- 『ミュークルドリーミーみっくす』
- 『プラネテス』(再放送)
- 『鬼滅の刃 遊郭編』
- 『TRIBE NINE(トライブナイン)』
- 『アイドルマスター』(再放送)
- 『ルパン三世』(再放送)
- 『輪るピングドラム』(再放送)
- 『平家物語』
- 『東京24区』
- 『スローループ』
- 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
- 『ドールズフロントライン』
- 『CUE!』
- 『舞妓さんちのまかないさん』
今期は18本。今は異世界転生ものとかを外すと自然とこれぐらいに納まる。
アニメの見放題も加入しているが、忙しくて会費の分がなかなか回収できない状態ではある。そんななか目にした評価が微妙だった『図書館戦争』を見たが、これは評価の方が作品を理解する能力がなかったというところに落ち着いた。気が向いたら何か書いてみる。
以下新番組+αの寸評
『その着せ替え人形は恋をする』
いきなり今期の覇権。喜多川海夢の二次創作が早々にpixivのランキングにも登場。
東武野田線系のアニメでは前にあったやつが地獄みたいな中身だったが、こちらは誰しもある「好き」を肯定するのがコンセプトで見ていて楽しい。
『怪人開発部の黒井津さん』
高山カツヒコアニメというジャンル。
『鬼滅の刃 遊郭編』
劇場並みのクオリティでテレビで放送とか。鬼が関東大震災のメタファーにもなっている。震災の時は吉原も火災に襲われ、多くの遊女が水に飛び込んでそのまま命を落とした。痛ましい写真が残っていて、作者がこの作品を描こうと思ったのもそれを見てのことかもしれない。
『TRIBE NINE(トライブナイン)』
事実上の八月のシンデレラナイン2期。
『平家物語』
京アニにいた山田尚子監督の新作。「祇園精舎の鐘の声~」と古典の時間に習っても、その序文の文学的な技巧しか教えられず、琵琶法師が何を語っていたのかはよく知らなかったので、アニメで分かるようになるのは助かる。
『東京24区』
多分ローティーンの女子向けの作品。我々にはちょっと「?」となるところもあるが、そんなに悪い内容でもないと思う。
『スローループ』
釣りJKのアニメ。きららは釣りの漫画が多いなと思ったら、『放課後ていぼう日誌』は秋田書店だったのか。ていぼうが熊本を舞台にしたガチ釣りアニメの一方、こちらは釣りを軸に家族の物語を描いていくような感じ。
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
ついに21世紀に突入。主人公も女性に。ファイルーズあいがプリキュアから女囚へ。
『ドールズフロントライン』
今の所ゲームしながらだけどちゃんと見ると面白そうなのであとでよく見てみる予定。
『CUE!』
ゲーム連動のアニメ。今は声優がアイドルユニットやるのがごく普通なのかー。シリーズ構成は経験の深い浦畑逵彦氏。