Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

平柳星宮神社

去年10月にふと思いついて行ってきた。

栃木市の名所に星宮神社というのがあると思い、もしかしたらアイカツ!の聖地かもしれないという期待とともに移動。

栃木駅の近くの市街地にある。とはいえ車は置ける。

境内の拝殿と神楽殿

なでうなぎというものがある。

wikipediaによると;

平柳星宮神社(ひらやなぎほしのみやじんじゃ)は栃木県栃木市柳町1-23-26にある神社。旧平柳村の鎮守。正式名は単に「星宮神社」であるが、栃木県内には複数の星宮神社があるため地名を冠して呼ばれることが多い。旧社格は村社。江戸期の社名は「平柳大明神」で、その頃は虚空蔵菩薩を本尊としていたため、その名残で現在も「こくぞうさん」と通称されることがある。「ウナギの神社」として知られる[1]。当社ではウナギは神の使いとされ、泥の中を突き進む姿から困難を乗り越えられる御利益が得られるとされている[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%9F%B3%E6%98%9F%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE

ウナギを神の使いとするユニークな神社だと知った。社務所ではウナギのお守りや表紙にウナギが描かれた御朱印帳を頒布している。

楽殿

拝殿。

おみくじは青い色で、枝に結んであるとなかなかきれい。

絵馬などを見ると特にアイカツ!関係のものはなかった。

うなぎのぼり御朱印をいただいた。朱色のウナギや金の文字など全部が手書き。ありがたい。

wikipediaにあるように検索すると栃木県内には星宮神社がいくつもあって、栃木全体がアイカツ!の聖地であろう。