Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の10月~11月期は毎週これを見る予定。

今期は19本。かなり絞ったはずだがそれなりの本数になってる。

覇権アニメラッシュはまだ続いていて今期は『チェンソーマン』と『SPYxFAMILY』第2クールで集英社のジャンプ無双。

かつての覇者のポプテピは2期で「ないが起こるか分かり切っている定番アニメ」枠になってる。

以下新番組の寸評

『ぼっち・ざ・ろっく!』

きららアニメのバンドものというのでけいおん!と比べてしまうがロックガチ勢は変わらず、そこからけいおん!が女子中高生の人気を得て陽キャ路線に行ったので、ことらは道を分かれて陰キャ方向へ。けいおん!ではほとんど描写がなかった練習部分がこちらは家にこもって毎日6時間を3年続けてyoutubeで人気のギタリストになっているというw

アニメがいろいろ自由で毎回笑う。ニコ動でも追いかけているし『ぼっち・ざ・らじお!』も聞いてる。なまはげとも会話できる青山吉能が大ブレイク中。

www.youtube.com

ポプテピピックTVアニメーション作品第二シリーズ』

順調に2期。ニコニコ動画で配信してないのは何か闇を感じる。竹書房は貸しビルに入ったので爆破しにくくなった。

『うちの師匠はしっぽがない』

じょしらく』以来の落語アニメ(そんなことはない)。落語要素は申し訳程度かなと思ったらそうではなく、上方落語を真面目に描いている。

ヤマノススメ Next Summit』

ついに30分枠。過去作をアレンジした後に新作も追加。10年後も新作が作られててすごい。アース・スターはアニメを手放したがヤマノススメだけはまだ続いている(ノブナガン2期まだですか?)。

チェンソーマン』

見なくてもいいかと思ったがわが子も見てるので話を合わせるために見てる。グロすぎて妻は無理なので一人で配信見てる。これが覇権か。

『恋愛フロップス』

みっく。どうもあえてガチラブコメを狙った作品のようだが、何か裏がありそうな感じもしないでもない。このままオルタナティブ『五等分の花嫁』になるのかそれとも化けるのか気になる。みっく。

『Do It Yourself!!』

作品の空気感が強い。作家性がよく出てると思う。主人公がアレだが基本キャラクターはかわいい。

『虫かぶり姫』

なろう小説のアニメ化。女性向けではあるが主人公が魅力的だと俺らも十分見られる。今期の上田麗奈枠。

『地縛少年花子くん』

同じく女子中高生向けではあるが主人公が魅力的だと俺らも十分見られる。「花子くんが悪いんだよ」。

『Pui Pui モルカー DRIVING SCHOOL』

一世を風靡したフェルトアニメが2期。

『風都探偵』

なぜか仮面ライダーがアニメ化。伊藤美来が推してたが伊藤美来がまだ出ない。出るのだろうか。

『SPYxFAMILY』

SPYxFAMILYはスパイの話ではなく家族の話だというのがよく分かる。うちの子供が小さかった頃を思い出して懐かしい。