Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

日暮里~六義園~王子散策

今年6月に都内を散策してみようと思い、とりあえず谷中銀座に行った。

下町を歩いて進んで北上。西日暮里から山手線。

駒込で降りて六義園へ。

枝垂桜も余裕で見られる。

山の上から。

昼食に山菜うどん。「食べ物を美味しく撮るコツは機材」だと改めて実感w

六義園の向かいはフレーベル館アンパンマン銅像がある。

駒込から南北線で王子へ。王子稲荷神社に参拝した。お稲荷さんがマスクしてる。

それから王子神社に参拝。

隣に関神社というのがあり、髪の毛やかつらにご利益があるという。髪の毛に特に問題はないが念のため参拝。

すぐ南に音無橋がある。

神田の聖橋とよく似たコンクリートのアーチ橋。作られた時期も同じ頃。

「ここまで来たのだから」と通りを渡ってモノレールで飛鳥山に登った。そして紙の博物館を見学。

旧渋沢庭園に入れるようになっていたので青淵文庫を見学。

晩香廬も外から一回り。

既に相当歩き疲れていたが結局いろいろ見てしまった。

最後に飛鳥山の斜面を下って、廃レールで作られた跨線橋を渡って王子駅へ。

都内に遊びに行くのはいいけど行く場所を考えないとかなり疲れるということが分かった。